06/25のツイートまとめ

mikonpp

@keii_iiek 使ったことないのでわからないですが…;^_^A
06-25 18:12

@keii_iiek ちーーーーーさいチップをくっつけるようですよ。私がやってたときはポスカを爪楊枝につけて色の組み合わせでしたが時代はすすむのでつ
06-25 16:35

@ninjaakakage ヒアリのコロニーは成熟すると数千、数万匹規模になります(^-^)/
06-25 15:38

RT @GoogleNews_T: 「ヒアリ」対策に苦慮 アメリカの現状は? - https://t.co/VojAkCx2tV https://t.co/Hpui5b1ryQ #テクノロジー
06-25 15:34

@MasakiHoso @keii_iiek 目視ではイエヒメアリが似ていて、怖がりっているツイートが散見されます。イエヒメアリなら2mmでサイズが揃っています。ヒアリなら2mm〜6mmとサイズがバラバラなところもチェックポイントになるかと思います。
06-25 15:32

@1985yuuma 良かった😊
06-25 15:27

@akiko_sch ご返信ありがとうございます(^-^)/関係筋に実証以来してみます!貴重なお話伺えて良かったです!ありがとうございました。m(_ _)m
06-25 13:26


06/24のツイートまとめ

mikonpp

@65LxdBUfgTR1LUx 目視でヒアリと間違えそうなものにイエヒメアリがあります。イエヒメアリは体長2mmヒアリは2〜6mmとヴァリエーションがあるのが違いで、複数個体がいるときに見分ける目安になりそうです(^-^)/… https://t.co/YI3nEsLDuL
06-24 18:18

@macchahuumi1 家に入ってきて、報道されている画像と似ていたら、イエヒメアリの可能性があります。たくさんいる場合にアリのサイズが2mmで揃っていたら、イエヒメアリ。サイズが2mmのものから6mmのものとバラバラだったらヒアリの可能性アリです(^-^)/
06-24 17:37

@sango1453 コロニーを踏むなどすると数百〜数千匹のヒアリに襲われることがありますが、日本ではまだコロニーが大きくなっていないようです。1、2匹なら手で振り払ったり、潰したりで対応OKです(^-^)/
06-24 17:34

@1985yuuma 複数アリがいたときに大きさが2mmでお揃いならイエヒメアリ、2〜6ミリとバラバラなサイズのアリがいたらヒアリです。おそらくイエヒメアリだと思うので心配ならアリの巣コロリ的な巣に毒を持って帰るタイプの殺虫材… https://t.co/02U0ipmsVK
06-24 17:30

@Redpanda76 何と比較して「まれ」なのかが難しいのですが、先の被害情報から確率で言えば14万分の1ってことになりますね
06-24 17:15

@twinavi 目視でヒアリと間違えそうなものにイエヒメアリがあります。イエヒメアリは体長2mmヒアリは2〜6mmとヴァリエーションがあるのが違いで、複数個体がいるときに見分ける目安になりそうです(^-^)/ヒアリ→大きさバ… https://t.co/oNOhIYvoeW
06-24 17:13

@karaagemaru 目視でヒアリと間違えそうなものにイエヒメアリがあります。イエヒメアリは体長2mmヒアリは2〜6mmとヴァリエーションがあるのが違いで見分けやすいかもです(^-^)/
06-24 17:11

@Redpanda76 アメリカでは年間1400万人がヒアリに刺されています。うちアナフィラキシーショックになるのが4万人、アナフィラキシーで死亡するのが100人です。普通に死ぬアリ…というのは語弊が生じます
06-24 17:07

@suehiroi 定着後と初動での区別本当ですね。あまり意識していなかったのでこれから気をつけますご指摘ありがとうございますm(_ _)m
06-24 13:47

@suehiroi FB投稿の辻さんと連絡して訂正頂きました。この度はお騒がせしました。また、ご指摘🐜がとうございます
06-24 13:32

more...

06/23のツイートまとめ

mikonpp

@KyowaEmser 刺されたらまず洗い流す2:あれば塩素と水を同量で混ぜたもので拭く3:ステロイド系軟膏などを塗布引用元の村上貴弘准教授から伺った話です。もちろん、容体が急変する場合はすぐに救急車を。刺されてすぐ、自分でもできることがあります…という話です。
06-23 23:39

@pluspasss ヒアリ退治…ズボンの裾にベビーパウダーを叩いておくと、ヒアリが脚を登って来にくくなるそうです。
06-23 23:34

本当なら良いのですが…。日本に定着した場合、ヒアリの生息北限は水戸くらいと言われています。主要な港は引き続き警戒が必要ですね;^_^A https://t.co/E850O3HYud
06-23 23:27

アメリカでは年間100人程度がヒアリに刺され死亡しています。ちなみに日本ではスズメバチに刺されて死亡する人が年間20人程度はいるようです。#ヒアリ#スズメバチ#刺された#死亡
06-23 23:23

ヒアリ。スズメバチのように巣が目立つわけではないため要注意。コロニーの近くでウロウロすればもちろん、立っているだけでも攻撃して来ます。#ヒアリ#攻撃#コロニー#巣
06-23 23:20

@phyto_senpai フォロバありがとうございます(^-^)/こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m
06-23 23:15

@yukipii_moru @akko1972 ありがとうございますそう言って頂けると、嬉しくて泣きそうです(つД`)ノ
06-23 23:14

ネットラジオ「神戸ホンマルラジオ」にて九州大学の村上貴弘准教授よりヒアリに関する情報が発信されています。見かけたら刺されたら生息場所天敵などについてわかりやすいお話ですhttps://t.co/tHHJxBYcFG#ヒアリ#ラジオ#天敵#生息場所#対処法
06-23 16:04

ヒアリの天敵はアリ。主な天敵は10種の微生物、3種の線虫、ノミバエ18種、寄生バチ1種が確認されている(ヒアリの生物学)#ヒアリ#天敵
06-23 11:00

@natumaturi_00 実際現場ではどうしてるんでしょうね。(´・_・`)
06-23 09:36

more...

06/22のツイートまとめ

mikonpp

@niraikanai07 @joearamaki ヒアリは近縁種との交雑が見られるのでアカカミアリとの交雑で定着が心配ですセアカゴケグモで死んだって聞きませんが、アメリカではヒアリで年間100人は死んでると見積もられています
06-22 23:48

@vertical06 アナフィラキシーも、起こります。ヒアリの毒の95%はアルカロイド系です
06-22 23:43

@ovara_akila 2〜6mmですよ?ちっちゃくないです>_<
06-22 23:41

@ovara_akila 2回噛まれたら(刺されたら)説は嘘です。人によります。1000回刺されても平気(病院沙汰にならない)人もいます。ヒアリ先進国!?アメリカでの話ですがね。
06-22 23:39

@yoh2 エピペン環境省のサイトでも推奨されてました。ドンズバの名前ではありませんでしたが
06-22 23:37

@sayan_misan 英語でfireantですからね
06-22 23:29

@Kankyo_Jpn 普段そんなにアリを見てる人がいるのかと…(;^_^A
06-22 23:27

@dfprr402 @Kankyo_Jpn アメリカでは進入されて80年間撲滅できてません…
06-22 23:25

今日は、ヒアリの結婚飛行にちょうど良い日でしたね。湿度高い曇り25-30度
06-22 22:38

@8wSJAZBpqhgCyGb @do0o0ockn @Executive_Riot @nanayoh これはメスだから!
06-22 22:35

more...

06/21のツイートまとめ

mikonpp

〜拡散希望〜北米では犬猫などのペットもヒアリの被害に遭っています。ペットの散歩にも注意が必要です#ヒアリ#被害#犬#散歩#注意#猫
06-21 21:20

神戸市:特定外来生物 ヒアリ(火蟻)について https://t.co/7EIiD9bulu
06-21 19:43

@yoyusyak2 それから…アリって全部ハチの進化系ですから!
06-21 19:35

@yoyusyak2 スズメバチより都会郊外向きなので定着すると被害がは多くなると思われます
06-21 19:26

@YahooNewsTopics もしヒアリが手足によじ登ってきたら、手で払い落とさずに触らずに足をブラブラ、手をブラブラしてヒアリ自然と落ちるようにするのが常套手段のようです。刺されにくくなります
06-21 19:22

@koba200x1 @skn9x 地球はアリの惑星読んでください。
06-21 18:44

@8wSJAZBpqhgCyGb @nanayoh 僕って…コレ、メスの画像ね
06-21 16:49

@nanayoh 年間100人死んでますからね。アメリカで。ヒアリ生息地域に住む人の30-60%は一年で少なくとも1回刺されているようです(アメリカでは)
06-21 16:49

@tsuisoku 100匹程度のコロニーなら、まだ小さい。ヒアリのコロニーは数千、数万規模になります
06-21 16:47

@bihaku_hakase バイオテロなんとなくわかるけど、ヒアリは北限が水戸。
06-21 16:46

more...

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪