行ってきました!生物多様性EXPO in大阪

生物多様性エキスポ
~~ありんこやは生物多様性EXPO2010を勝手に応援しております。~~
生物多様性EXPO in大阪 まであと0日!!



こんにちは。
ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。


生物多様性EXPO in 大阪
行ってまいりました~!!


さかなクンのトークショー→整理券ゲットできず。
生物多様性マジックショー→企業ブースにいて気がつかず・・・

ダメじゃん!


しかし、へぇ~!な展示が結構ありました。

それは
企業ブース


普段、官公庁や土木・建築業界に納品されるために
私たち一般人には馴染みのない会社や製品が、かなり面白かったです。


●ジュゴンのエサ水草などの育成に利用できる
1年くらいで溶けちゃうスポンジ(いであ株式会社)とか

●駐車場を芝生で緑化するための
玉子のパックを巨大化したようなプラスチック型(国土緑化協会展示??)とか

●硬すぎず土のように足元にやさしく、間伐材利用で環境にやさしい
チップを裁断・圧縮したブロックとか・・・。


なかでも感動したのが
浮島研究会というブース。
何だかマニアックなネーミングにそそられて、パネル展示を見てみると・・・。

ゴルフ場の池や、大きめの公園にある池、河川に浮いている、アレ。
釣りの時にサカナが潜んでいそうな、アレ。
あの浮島って全て天然じゃなかったんですね・・・・。
浮島工(共和コンクリート工業株式会社)というパンフレットを貰いました。
工業製品なようです。

あまりのショックで、ワタクシありんこやの脳内は
「浮島!日本に帰ろう!」(ホントは「水島」:ビルマの竪琴)
「ビル~の街にガオ~♪」(ホントは「敷島」:鉄人28号)
と、わけのわからない状態に・・・。



ああ。

世の中、知らないことだらけです。



生物多様性云々・・・がクローズアップされる、ずっと前から
環境に関わるニーズや企業・製品が思いのほかあったことに、驚きました。



生物多様性への取り組みは企業にとって単なるイメージアップにしか繫がらないのでは?
また、そういったイメージアップを期待した企業ばかりが参加しているのでは??と思っていましたが、なかなかどうして。
企業ブースは「見本市(メッセ)」な感じになっていました


企業のジャンルはざっくり4つに分けられた感じです。

1・大手企業などイメージアップしたい会社の出展→一般向けにイメージアップ
2・環境改善?のモノを作っている会社の出展→自社の知名度アップ
3・エコ・ツール(環境に配慮した名刺やノベルティグッズ)会社の出展→取引先(中小企業?)ゲット
4・環境調査・環境教育プログラム研究会社→大手~中小企業、民間団体、学校などの教育機関への告知

3や4など、業績アップに即時性がある企業が意外と多いのに驚きました。
そして、
生物多様性にイチバン近と思われる4のジャンルでも
学術的に生物多様性へアプローチしていこうという正統派は・・・(株)地域環境計画さんで、高感度
実際に生態などを調査している機関は少なかったようです。


生物多様性というキーワードを介した異業種交流の場とまでは
行ってなかったような印象を持ちました。
なぜなら・・・・・

内々で雑談している(ように見える)ブースが多い!!(怒
特にNPO関係。

環境省のイベントで、出展がタダだからって、そりゃぁないよ。





まぁ、ちゃんと見られたのは半分くらいだったのでナンですが・・・。



このイベントも、企業活動における生物多様性という軸も
まだまだ、これから。
未来が沢山あって楽しみなジャンルだと思いました!!

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

いよいよ明日開幕!生物多様性EXPO in 大阪

生物多様性エキスポ
~~ありんこやは生物多様性EXPO2010を勝手に応援しております。~~
生物多様性EXPO in大阪 まであと10日!!



こんにちは。
ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。


いよいよ明日
生物多様性EXPO in 大阪 開幕です!!



生物多様性EXPO in 大阪のサイトも充実し、
遂に全てのプログラムが発表されました。

中でも注目は
3/20(土)13:00~、15:00~ 
トークショー
生物多様性ってなんだろう?~いのちと暮らしを支える生物多様性~

(一般向け:2時間前より整理券配布)


3/21(日)10:30~12:00
シンポジウム
生物多様性とビジネスチャンス~リスクをチャンスに変える~

(ビジネス向け:要・事前登録)


トークショーは、
お魚について熱く語らせたら日本一!
東京海洋大学客員准教授
環境省「地球いきもの応援団」の
さかなクン

シンポジウムでは
全国に先駆けて
わかりやすく親しみやすい展示を手がけた博物館
兵庫県立 人と自然の博物館 館長 岩槻 邦男 氏 に注目。

たとえ定員オーバーで、シンポジウムに参加できなかったとしても
サラヤさん、積水化学さんの発表は
おそらく「日経エコロジー生物多様性読本」を参考にすることができるかと思います



主催者企画ゾーンの展示は
「知る」
「わかる」
「行動する」

に分かれていますが

おそらく
「知る」については
ネットを駆使すれば情報収集できると思われます。



「わかる」は
行かなくちゃ!!なカンジ。
ジオラマや映像ライブラリーもさることながら
生物多様性マジックショー
・・・すごいアプローチです!!
また、
興味はあるけれど、何となく敷居が高かった
探鳥会・自然観察デビューする機会もあります。


「行動する」では
親子で楽しめる折り紙や巣箱作りのワークショップがあります。



また、企業ブースについては公式サイトでの情報は皆無なので
企業PRにとどまらない、利益につながるような生物多様性への取り組み
が発表されていることを期待しています。


生物多様性EXPOは
一般、企業にかかわらず、来場者にとって
生物多様性理解への小さな一歩になるようなイベントになると思います。

それが、一歩で終わらないような工夫がされているのか
注目しながら見よう思います!


<キーワード>
生物多様性EXPO さかなクン 日経エコロジー生物多様性読本

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

ナゾの深海魚、日本海沿岸に続々漂着!?

生物多様性エキスポ
~~ありんこやは生物多様性EXPO2010を勝手に応援しております。~~

こんにちは。
ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。



生物多様性EXPOin福岡 開催2日目
読売onlineで以下の記事を見つけました。


ナゾの深海魚、日本海沿岸に続々漂着
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100227-OYT1T00568.htm

この記事、実は生態がナゾのさかな、リュウグウノツカイについて書かれたもの。

この冬、日本海沿岸で相次いで見つかっている・・・との内容です。


深海から、生物多様性を訴えに訪れたかのようなタイミング(の記事)です!!


リュウグウノツカイってどんな魚なのでしょうか。
ウィキペディアなどでざっくりと紹介されていますが、
驚いたことに
泳いでいるリュウグウノツカイの動画がいくつも検索できました

例えば、長崎新聞のサイトでは
巨大魚リュウグウノツカイを公開 海きららで“一瞬”の雄姿
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100111/04.shtml

・・・・・ってムムム


本日の生物多様性EXPOで人気だった(らしい)
トークショー「生物多様性ってなんだろう?」

さかなクンと一緒に出演していた川久保館長さんの水族館では!!?


ナルホド。
珍魚を生きたままで一般公開した水族館の館長さんだから、
生物多様性の重要性をより実感していらっしゃると思います



これは、大阪でのトークイベント、見逃せません!!





ちなみに、ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm1091804
では、も少し美しく撮れたのが上がっていました。
他に、子供用の簡易プールみたいなのに泳ぐリュウグウノツカイが、公開されている動画(youtube)
海外で吊り上げられた直後のリュウグウノツカイ(おとな数人でやっと持ち上げられる大きさ!)の動画も。
ただし、ウィキペディアによるとリュウグウノツカイの分類は細かく分けたり、ひとつにまとまってたりで
これらの動画が同種かどうかなどは、ワタシは解りません。



<キーワード>
リュウグウノツカイ 生物多様性 動画 生態
西海国立公園九十九島水族館 さかなクン

more...

theme : 博物学・自然・生き物
genre : 学問・文化・芸術

いよいよ今日開幕!生物多様性エキスポ

生物多様性エキスポ
~~ありんこやは生物多様性EXPO2010を勝手に応援しております。~~

こんにちは。
ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。


本日2月26日
いよいよ福岡「マリンメッセ福岡」にて生物多様性EXPOが始まります!!!

入場無料!!


に加えて、ナント!

来場者に
日経BP社の
「日経エコロジー編-世界に乗り遅れないための生物多様性読本」の抜粋版
プレゼント
されるそうです。


事前来場者受付
をしています。
登録しないと、行けない・・・・ワケではないようですが
登録していると入場がスムーズになる・・・という趣旨のようです。


当日は、無料で
●探鳥会(野鳥観察会)●自然観察会
がもうけられています。

また、サイトからぬどうぶつりえを出力
ぬりえを塗って持参した、小さなこどもたちにプレゼントもあるようですよ!


さかなクンと九十九島水族館館長によるトークイベント
生物多様性ってなんだろう?

ほか、
生物多様性とビジネスチャンス
と銘打った、ビジネスセミナー

中には
人気のゆるキャラ大集合
なるイベントも!
ゆるキャラは生物ではないけれど、多様性という意味では正解かも!?(笑


ちょっとエコに興味のある、ほんわかファミリーから
生物多様性とビジネスとのかかわりに疑問のあるビジネスマンまで
有意義な時間をすごせるようになっているようです。
イベントプログラムはコチラ


とりあえず、福岡の情報はネットで探すことにして、
大阪に来るのが楽しみです♪

生物多様性エキスポ

~~ありんこやは生物多様性エキスポ2010を勝手に応援しております。~~





こんにちは。

ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。
生物多様性エキスポ



「水清ければ魚棲まず」
「もとの濁りの田沼恋しき」

純粋に「生き物のことを考えよう!」と正義をかざしても
世の中は動かない。

世の中が動く手っ取り早い、確実な方法は
経済が動くこと。

個人や、企業にとって
イメージできる具体的メリットを示し
それを切り口に
生物多様性の全体像に迫る

それが、生物多様性エキスポ 


・・・といったところでしょうか。


企業活動と地球をつなげる
野生を失った人間と地球をつなげる・・・


ところまで広がるとステキですね。



節約」とか、「エコはカネになる」とか
そんなんじゃなくて
本来のエコロジーについて、広まることを願っています。



<キーワード>
生物多様性 生物多様性条約 生物多様性エキスポ
地球 環境 エコ

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪