

淀川外来生物一斉駆除

こんにちは。

ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。


6月19日(土)
淀川で外来生物一斉駆除があったようです。


・・・・と、いっても、ネットでの情報は薄く、
ワタシの検索が悪いのか、その程度でした。


生物多様性年のはずなのに・・・。
情報が少なすぎます。
そう感じているヒトも多いと思って
このサイトを立ち上げたのですが、ワタシも収集しきれない・・・。



よろしければ、お近くの「環境」を取り上げたイベントをお知らせくださいな。

theme : 博物学・自然・生き物
genre : 学問・文化・芸術

コンビニがカワセミを救う!?

こんにちは。

ガンダム大好き。
エコライターのありんこやです。


あの、
「しゃべれる・食べれる・コンビニエンス♪」
ミニストップが木造店舗でCO2を33%削減
させるそうです。



日本の林業は経営怠惰で、木材が高すぎる!
コチラを参照
のも、気になりますが・・・・・


それはさておき、



セブンイレブンは壁面緑化や遮熱舗装を採用
したり、
ファミリーマートがLEDや太陽光発電や木造店舗で20%のCO2削減
したり・・・。




コンビニは意外と平屋が多いんです
そこで、エコな観点からは屋上緑化が提案されています。(どこで読んだか忘れました・・・)


2009年2月現在で、日本のコンビニの店舗数は
45134店だそうです。
参照はコチラ

都会ではビルの中にある店舗が殆どですが、地方や幹線道路などのコンビには平屋ですよね?
今、何の根拠もないけれど、

全コンビニの半分が平屋だと仮定すると22567店が平屋。
コンビニの標準面積が135m2だそうなので(コチラ

屋上緑化可能な面積は
3046545m2

10,000m2が1ヘクタールなので、
コンビニの屋上は約304ヘクタールに上ります。


これは、東京ドーム65個分。
皇居一帯の緑地(皇居+皇居外苑)の約1・3倍
に匹敵します。

あの、皇居界隈より広いってコトは
生きた宝石、カワセミだって生息できちゃいますよ!


というのは、空論ですが(笑

森林総研の報告によると
樹齢20年前後のスギ1haで年間3.3トンのCO2を吸収できるといいます。(コチラ
コンビニの上に、スギの林・・・・はムリですが、
仮定として、年間約1000トンのCO2を削減する能力を秘めています。



あなたは、これを
大きいと思いますか?小さいと思いますか?





長文お読みいただき、ありがとうございました。

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

フィッシュセラピー

こんにちは。

ガンダムだいすき
エコライターのありんこやです。


わたしはマイミクさんからの紹介で知ったのですが、
フィッシュセラピーってご存知ですか??


釣り?


いやいや。


水族館?


近い。けど、ちがいます。


サカナの入った水槽に手や足を突っ込む
というものです。

すると、あんよをおサカナがつんつん、つんつん・・・・。


激しく、気になります!!!

と、夫に話したところ、彼は既に経験済みで
「あれ、結構気持ちいいよ♪」とのこと。


つんつん してくれるおサカナは
ドクターフィッシュと総称されるコイ科の淡水魚で
欧米では皮膚疾患の治療に使われることもあるとか。


「世界まるごと」のテレビ特番で
[世界の究極のエステランキングの第2位]
だったそうですから、
知らないのはワタシだけだったのかも知れませんが・・・・

・・・・

こういうのが商売になるのも生物多様性のお陰ですよね。



生き物の多様性を維持して・・・・商売にする!
「儲かる」がなければ、生物多様性を守るのは難しいんだろうなぁ。

theme : 博物学・自然・生き物
genre : 学問・文化・芸術

6月は環境月間

こんにちは。

ガンダムだいすき
エコライターのありんこやです。


6月は環境月間
なんですって。



さっき知りました。
ベルメゾンのメルマガで・・・(^^;


この環境月間、歴史は古く1972年から。
当時は環境週間だったそうです。

とまぁ、堅苦しいことはさておき、


この環境月間に伴って、
お役所では
エコライフフェア」というのを毎年やっているそうな。
詳細はコチラ


個人的には
みなしごハッチ ダンスショーなる出し物が、激しく気になるわけですが、
それはさておき・・・。



こういうイベントが
エコ(生態学)などの研究者と、一般の人をつなぐ役割になればいいのに
一向にその気配がないのが、なんとも残念。



イベントは6月5日6日、代々木公園にて。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

コーラを飲んでヤンバルクイナが助かる!?

こんにちは。

ガンダム大好き。
エコライターのありんこやです。


コカコーラが
自動販売機を使ってヤンバルクイナの生態調査に協力するらしいです。

沖縄コカ・コーラなど、自販機を使ってヤンバルクイナの生態を調査
http://blog.nikkeibp.co.jp/nd/news/2010/05/205411.shtml


で、もって、
この記事を掲載していた日経デザインのサイトでは
詳しくは日本コカ・コーラのホームページをご覧ください
との事で、コカ・コーラのホームページに行ってみると、
該当の記事は見当たらず・・・。


しかし!!
コカ・コーラのサイト、すんごく面白くて
よくできてます。

商品別のPRサイトを幾つか楽しませてもらいましたが
特に、「ファンタ」は良かった。
「ファンタ」でバンドを結成してるんですね。テレビ見ないから、知らなかったです。

広告業界にいたときのことを思い出しつつ、ニヤニヤしながら
気づけば数時間ウロついてました。

コカ・コーラ恐るべし!
↑ホメことば


環境活動の報告や、子ども向けのエコロジーコンテンツもあって
大企業なだけに、かなり「地球に良いこと」への取り組みをしている模様です。





それにしても・・・
・・・そもそも、ヤンバルクイナが出そうな場所にある自販機自体が
夜間の照明などを通じて彼らをディスターブしているのではないか・・・




という自覚を伴ったカモフラージュじゃないことを祈ります!!

more...

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪
