ダーウィンが来た

ダーウィンが来た
に、北大時代の先輩が登場!!

ハキリアリの研究で知られた方なのです。

このたび、研究裏話満載の著作が出ましたので
ご報告

パワ・エコロジー
海遊舎

南極調査やボルネオの調査など
いろいろな方々が苦労話を交えながら研究結果をまとめています。

まさか、テングザルの研究は現地の人の詐欺が一番の難関だったとは。。。

高校生や研究を志す大学生にオススメです~

パワーエコロジー オークション

研究裏話がギッシリ詰まった
パワーエコロジー

どうやら、オークションで高値取引されている模様~

Amazonでも、すぐに売り切れちゃうし
実店舗で取り寄せしないと
ネットでは手に入り難い様です。

低価3800円のところ
オークションで6800円で落札されてます!!

この手のジャンルでは
凄い注目度だと思います~

オススメ(≧∇≦)

パワーエコロジー

大学院の先輩方が
研究とその裏話を一般向けに書き下ろした著作

パワーエコロジー

Amazonでしばしば売り切れるほどの人気です(≧∇≦)

大学院の先輩と言っても
現在は大学の准教授だったり
環境省の役人だったりします

そのうちのリーダー的存在の村上さんは、
今度NHKのダーウィンが来たに出演する模様です

真のエコロジーが日の目を見るようになって、嬉しい限りです(^-^)

エコな現場でドーテーのお話:きゃ~!!(>▽<

こんにちは。

ガンダム大好き
エコライターありんこやです。


今日は、エコな現場でドーテーのお話です!
きゃ~!!(>▽<



女子大生が「ドーテー」って口にしたらあなたはどう、思いますか??


なにやら、えっちな話!?・・・・でしょうか。

いやいや、エコな大学生や現場ではドーテーって普通のコトバなんですよ。


字で書くと
同定

種名を調べるときに使います。


例えば、
「このカヤツリグサ科、同定してくれる?」
「う~ん。ヒラギシスゲかな?穂があると分かりやすいんだけど・・・。」
のような感じです。




種を特定するときに使われることば、ドーテー。
あの、ドーテーとは違うと分かっていても
口に出すのに、ちょっと勇気のいる言葉。




なんのためらいもなく、
「ドーテー」と人前で言えるようになったら、
立派な「エコ人」になった証拠です(笑

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

専門は植物分類学

生物多様性エキスポ
~~ありんこやは生物多様性EXPO2010を勝手に応援しております。~~

こんにちは。
ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。



今日はバレンタインデー。
一年のうちで最も寒さが厳しいときだからこそ、美味しいイベントをありがたく楽しんでいます。

寒い寒いといっても、我が家のベランダでは梅が突き刺すほど透明な香りを放っていますし
自然界では着々と春が訪れているようです。
そろそろ場所によっては「ふきのとう」などの春の味覚の話題が聞かれるのではないでしょうか。

きょうは、そんな春の味覚のウラ話をご紹介します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

研究者は夕飯を研究室で自炊することも珍しくない。
その日、A氏は一人、野草の鍋を作っていた。

北大の構内は原生林が残るなど、自然が豊か。
野草はたっぷりある。

一緒に食べない?

研究室に戻ってきた他の学生たちに声をかけるA氏。
ところがあいにく皆、用事があったようで
結局一人で鍋を食べていた。


どれくらい時間が経った頃だろう
鍋の底が見える頃、研究室に戻ってきた他の学生が
苦しそうにうずくまるA氏を発見。

救急車を呼ぶ。


そして、A氏は北大病院に運ばれた・・・。


・・・・って
学内から北大病院に救急搬送されるくらいなら、
自力で行ったほうが早いんですけど!?



A氏はどうやら食中毒だったようで
原因はもちろん、一人で食べていた鍋。
どうやら野草がまずかったらしい


何を専攻している学生さんですか?
医師に問われてA氏は


植物分類学です


!!!!!植物分類の研究者が、野草に当たって食中毒って!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ちなみに原因の植物は「ドクニンジン
セリ科の植物で、野生にはない、とされている。
どうやら北大薬草園から逃げ出したようで・・・。
植物分類が専門のA氏も、あるはずのないドクニンジンだとは、気づかなかったんでしょうね・・・。(^^;


ロハスブームも手伝って山野草に興味を持つ方も多いと思いますが
春の山菜にはくれぐれもお気をつけくださいませ。



<キーワード>
動物のお医者さん 北大 北海道大学 北大薬草園 植物分類学
鍋 食中毒 野草 山菜
エコ エコロジー ロハス

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪