

カンガルーケア:相次ぐ事故

相次ぐ赤ちゃん事故 「カンガルーケア」実施に慎重さ求める動き


長女出産前、「いいらしい」と聞いて、疑うことなくカンガルーケアを希望しました。

分娩室で約3時間、初産の割りにスムーズに生まれたわが子。
手早く洗ってもらい、身長・体重など計ってもらった後にワタシの胸にやってきました。
おっぱいに吸い付かず、ちょっと心配もしましたが、おおかたスヤスヤしていた記憶があります。
それは、真夏のことでした。
大阪の真夏は最高気温34度くらい。
クーラーがかかっていましたが、室内は29℃ほどでなかったかと思います。


2番目は1月に生まれました。
長女とは違う病院での出産。
「なるべく自然な出産を心がけている」という方針の病院だったので、今度もカンガルーケアを希望
陣痛が3分間隔に入院しましたが、その歳に「カンガルーケア希望」を示すカードも出しました。
が、出産後、一向に赤ちゃんは運ばれてきません
気がつくと、ちゃんとベビーベッド?に寝かされていました。
あれ????カンガルーケアは???


今日のニュースでカンガルーケアの危険性に注目され始めていると知ったのですが
2番目の出産は真冬でしたので
カンガルーケアにならなくて、良かったのかも知れません




ここで、気づいたことは

●「いいらしい」を盲目的に信じないこと。→メリットとデメリットについて考える、調べる、他人に聞く
意思の疎通があると過信しないこときちんと説明、相手が理解しているか確認する

ついね、信じてしまうわけですよ。

新聞に載ってるんだから、本当だろう
博識者が言ってるんだから、本当だろう
テレビで言ってるんだから、本当だろう


そして、甘えてしまう。

書面で通達してあるから 理解しているだろう
さっき伝えたから 解ってもらえただろう
親子なんだから わかるだろう 
医者なんだから 知ってるだろう etc.


みんな
「だろう」
推測です。



カンガルーケアで大切な赤ちゃんを失ってしまった両親は
リスクを知っていたら、カンガルーケアしなかったと言います。
そして、このケースでは医療の現場でもリスクをあまり認識していなかった結果と思われます。


自分を守るためにも
他人を傷つけないためにも

推測をやめて確認する


「だろう」運転はいけません。
「かもしれない」運転をしましょう。
・・・・って、免許を取るときに教わった記憶があります。

疑って、確認する「かもしれない」運転
何事にも使える、人生をドライブするための必須項目に思えます。





theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

でちゃった・・・。

生後5ヶ月末からおむつなし育児にトライした息子も
来週で1歳になります。


昼間は紙おむつ
たまにトレーニングパンツ

夜も紙おむつ


で、ちっとも「おむつなし」じゃありませんが
夜「きゅー」と声を出したらオシッコ出るよのサイン。
寝たままでもオマルへまたがらせると
し~~っとやります。

日中は、何かに夢中になっていなければ
「出た」らしいときに、
今まで一人で遊んでいたのに寄ってきたり、泣いたりして
事後報告です。
紙おむつに、たっぷりオシッコを含んでいないときは
オマルへまたがらせると残りのしっこを出します。


うんちの時は
「う~」とうなるので、スグにオマルへまたがらせると
ぷりぷり小気味よく排泄。



まだハイハイで言葉もろくに話せないので
これで十分と思います。



最近、よく声を出す息子
今日は「出ちゃった」と言ったように聞こえてオムツを見ると
濡れたてホカホカ・・・・


・・・・・偶然ですかね。親ばかです。




布オムツ実施の保育園勤務の保育士さんによると
1歳半でおむつが取れるとか。

息子もそれくらいにオムツ外れるといいなぁ。



布オムツで1歳半でオムツがはずれるのと3歳まで紙おむつなのとでは
どっちが環境負荷が少ないのかなぁ。



theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

紙おむつは快適か!?

我が家は「おむつなし育児」を参考にしつつも
普段は紙おむつ。

お姉ちゃんの育児のときに病院で
「布よりも紙の方が肌に負担が少ない」とアドバイスを受けたからなのですが・・・



確かにテレビCMで「サラサラ♪」などとやっているので安心していました。


何とはなしに実験してみると




ちっともサラサラじゃありません


確かに逆戻りはしていないものの
手には濡れた感触が・・・。


ちょっと時間が経てば、気にならなくなるのでしょうが
とりあえず、オムツに水分を吸収させた直後は、やはりサラサラとは言いがたい。
感触はサラサラかも知れないけれど、思いっきり湿度を感じます。
・・・・って、濡らしているのですから当然ですが。


これは、気持ち悪い!!


おしっこをした布オムツが気持ち悪いのは当然として
紙おむつも相当気持ち悪いことが予想されました。




情報を鵜呑みにしないで
できるだけ自分で確かめる必要を感じたのでした。





ちなみに・・・・。
新品の紙おむつのニオイって嗅いだことあります?
すごいです。石油系??なのか薬品のヤな臭いですよ。





theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

ウンチがしたい!

おむつなし育児を始めて3ヶ月。

生後8ヶ月になったわが子も、ようやくズリばいで移動できるようになりました。
ここ1週間で速度も速くなり、狙った獲物を逃さない勢いです。


今朝のことです。
いつものように目覚めてスグオマルにまたがらせました。

し~

しっこが出ます。
その後、おっぱいを飲ませ、布団に戻すと
布団から這い出して来ます。
部屋が換気中で寒いので、戻すのですが
どうしても布団から這い出してきます


そして、ガタガタとオマルに触っています

???。
もしかして、まだトイレしたいのかな?


またがらせると、早速


う~~~~ん


出ました。
二日ぶりのウンチ。

自由に動けるようになった息子は
自分から排泄サインを出してくれていたのです!!!

よっぽどオムツに出すのがイヤんだなぁ・・・と改めて
オマル育児の良さを痛感しました。





こんな息子ですが
日中、お姉ちゃんと遊んでいたりすると
オムツがどんなに濡れていようと知らん顔なんですけどね(^^;

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

夜中のおしっこ。

おむつなし育児を始めて、そろそろ2ヶ月目。
キョロちゃんもあと数日で生後7ヶ月に突入です。

夜はもちろんオムツをして寝ています。
が、
夜中、尿意を感じると、


うわぁ~~ん


泣いて知らせます!!


おむつなし育児に興味のある、ほとんどの人は母乳育児かと思います。
そして、私と同じに桶谷式育児を実践している人も多いかと。

桶谷式では、断乳のその日まで、
●2時間半~3時間ごとに
●夜中でも授乳

が鉄則なので、母親もそのリズムに慣れています。
赤ちゃんも同様に、桶谷のリズムになっているのか
だいたい、わが子の夜中の排尿はおっぱいタイム頃

・・・というか、我が家では
おしっこだよ~ と泣いたら オマルに座らせて排尿→おっぱい
という流れです。


このとき、
●親が疲れていたりして、泣いてスグ抱き上げられないときは
・・・・オムツでオシッコしてます。
また、
●泣いて抱き上げた際、赤ちゃんが目を開けないときは
・・・・オマルに座らせると激怒(号泣)して尿意が遠のくようです。


オマルへのマイナスイメージがつくといけないので
号泣しているときは無理にオマルへ座らせません(我が家では)。

夜中のおしっこ予告泣き→抱き上げ→赤ちゃんが目を開ける
この条件がそろったら、オマルでしーこっこです。



最近わたしは、「オマルでしーこっこ」という歌をつくって、歌いながらおしっこさせています。
いつかyou tubeにアップしたいなぁ。
赤ちゃんとのオマルタイムもテキトーな作曲タイムとして楽しんでいるテキトー母さんです。



theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪
