夜中のおしっこ。

おむつなし育児を始めて、そろそろ2ヶ月目。
キョロちゃんもあと数日で生後7ヶ月に突入です。

夜はもちろんオムツをして寝ています。
が、
夜中、尿意を感じると、


うわぁ~~ん


泣いて知らせます!!


おむつなし育児に興味のある、ほとんどの人は母乳育児かと思います。
そして、私と同じに桶谷式育児を実践している人も多いかと。

桶谷式では、断乳のその日まで、
●2時間半~3時間ごとに
●夜中でも授乳

が鉄則なので、母親もそのリズムに慣れています。
赤ちゃんも同様に、桶谷のリズムになっているのか
だいたい、わが子の夜中の排尿はおっぱいタイム頃

・・・というか、我が家では
おしっこだよ~ と泣いたら オマルに座らせて排尿→おっぱい
という流れです。


このとき、
●親が疲れていたりして、泣いてスグ抱き上げられないときは
・・・・オムツでオシッコしてます。
また、
●泣いて抱き上げた際、赤ちゃんが目を開けないときは
・・・・オマルに座らせると激怒(号泣)して尿意が遠のくようです。


オマルへのマイナスイメージがつくといけないので
号泣しているときは無理にオマルへ座らせません(我が家では)。

夜中のおしっこ予告泣き→抱き上げ→赤ちゃんが目を開ける
この条件がそろったら、オマルでしーこっこです。



最近わたしは、「オマルでしーこっこ」という歌をつくって、歌いながらおしっこさせています。
いつかyou tubeにアップしたいなぁ。
赤ちゃんとのオマルタイムもテキトーな作曲タイムとして楽しんでいるテキトー母さんです。




theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪