07/09のツイートまとめ

mikonpp

@hiroimono_bot https://t.co/MQccMBZwpWこちら国際社会性昆虫学会日本
07-09 23:59

@naruto223223 @DynastesP 兵庫県のひとはくで標本が見られます…遠いですね
07-09 23:58

@kato_kt_1012 @_Solenopsis 女王とオスは羽生えてます。交尾後オスは死んで女王は営巣に適した土地に来ると羽を自分で食いちぎりますヨコ失礼しました
07-09 23:56

@rainkate23 @per_fairy858 遅いと言ってた、情報源を教えていただけると有り難いのですが…
07-09 23:53

@aokirozin ああ。私ツイートした。内訳:2008年情報でアメリカでヒアリに刺される人1400万人→アナフィラキシーになる人8万人→死ぬ人100人つまり、14万分の1(「ヒアリの生物学」参考文献)現在では100人も死なないのでは?説あり。
07-09 23:51

@tommy_camille 実害が出てるなら殺しておkでは?
07-09 23:47

@greenmizu 本当ですか⁉︎∑(゚Д゚)
07-09 23:45

@syakubo02 実際、刺されると1カ月は後を引くし、すごく痛いってアメリカ在住の刺され経験アリの友人談定着すると公園や駐車場などその辺にいて、うっかりピクニックできない模様…日本に定着したら、桜の木の下で花見会なんて危な… https://t.co/SiU20Xztyq
07-09 23:39

@ga_kun @Sachiko0000 フタフシアリ全ての特徴なので…たくさん居ます…
07-09 23:34

@TomosanNobukun 今は…そうかもですね。
07-09 23:31

@turtleneck_neko 日本のクロアリが倒すっていう記事はどこにあったのか、宜しかったら教えて頂けませんか?
07-09 23:13

@sak0ooo セアカゴケグモはこの50年で死者はいないようです。(「アリの社会」参照)ヒアリは定着してしまうと人間と出会う頻度が高いのが違いだという話https://t.co/MQccMBZwpW上記URL下の方
07-09 23:12

@kantigaibunkei 捕まえるときに猛烈に刺されると思う…成熟コロニーは万単位のワーカーがいるそうですよ。それが、脚や腕にぞわぞわと登って来て刺す…キャー!!!
07-09 23:07

@chick77jennifer 倒すのではなく、資源を巡って競合するので、ヒアリの独壇場を防ぐというイメージに近いと思われます。
07-09 23:03

@kouhei080515 ワーカーは2mm〜6mm(2.5mm〜6.5mm)という表記も見られますhttps://t.co/MQccMBZwpW
07-09 22:59

@bkpnman @maanaworld ヨコすいません。ヒアリは寒いところでは繁殖できないようで、日本では水戸くらいが北限ではないかと「ヒアリの生物学」に書いてありました
07-09 22:55

@Porcellino1976 退治ではなく、競合するからって話ではありませんでしたか?
07-09 22:54

@k_arasum_i @mushilove2 イラストなので、全く性格には無理なのは承知しておりますが、見分け方のポイントの一つなので気になりました。
07-09 22:22

@k_arasum_i @mushilove2 このイラスト、監修貰いましたか?国際社会性昆虫学会日本地区会のサイトでは、胸の後ろにトゲがないのも特徴とあり、このイラストにはトゲがあります。直したほうがいいかと…… https://t.co/IQMqggwCzT
07-09 22:18

@fire_ant_jp 港の近くってテニスコートやら野球場やら海浜公園やらあるケースがあるので、その辺は注意かもですね…
07-09 16:05

@ayap3love @_Solenopsis ヨコすいません。家の中のアリ駆除していいと思いますよ?既に実害出てるし…アリの巣コロリと言った、巣に持ち帰るタイプのものが効果的かと
07-09 15:00

@comori_uta 大学院面接だったかで、東先生(ヒアリと生物学著者)に就職口ないけどいい?って言われたwww.20年以上前の話
07-09 14:19

アリ擬態のクモもヒアリと間違われているようですので、見に行きたい…けど遠すぎる>_< https://t.co/yIDCIkYOrM
07-09 13:59

RT @yamashu_64: @mikonpp 年々おかしくなっている印象です。日本はお金がないという建前ですが、その割にはオリンピックなどには甘いですし、何がしたいのか分かりません。できれば研究費を広く浅く配分すべきだと思います。
07-09 13:27

@yamashu_64 基礎研究こそ大事なのにエライ人にはそれがわからんのですよ
07-09 12:32

@_Solenopsis @seabassando ひとはくもいいです(ちょっとスクロール長いです)https://t.co/7SBRtmkmsb
07-09 12:17

@_Solenopsis @seabassando https://t.co/MQccMBZwpWここリンク先候補いかがです?
07-09 11:47

@momomina1231 @Anthunter1212 繁殖インブリーディングしないので無理ですね
07-09 11:42

あ、私はやらなくて、どなたかやりたい人いらっしゃるならそれでもok!自分が欲しいし啓蒙広げたいだけだから(≧∇≦)誰かやる人いますか?
07-09 11:16

ヒアリ封入キーホルダーの案、辻さんより在来種とセットにし比較できるようなものは?とアイデア頂きました。クラウドファンディングを視野に入れ業者さんにヒアリ封入可能かどうか問い合わせ中です。自分の手元でヒアリかそうじゃないか、ざっくりでも見られるツールが広まるといいな〜
07-09 11:15

やれやれ、どんどんやれ〜。現場の方々に感謝。熱中症など、お体にお気をつけください。ヒアリの調査範囲、半径2キロ圏に拡大へ : 読売新聞 https://t.co/jRENFVu21r
07-09 11:10

@Anthunter1212 @sughimsi @dantyutei ヒアリ特異のベイト実験!ナルホド凄い!(≧∇≦)
07-09 10:50

RT @Anthunter1212: @dantyutei 丸山さま。アルゼンチンアリをモデルにヒアリの襲来に備えてきた研究者もおられます。米国でヒアリの調査を密かに行っておられた方や台湾のヒアリ対策を学んで県のヒアリ対策マニュアルを既に策定された方もおられます。ヒアリ特異ベイ…
07-09 10:49

RT @_Solenopsis: 7月8日にヒアリと疑われたアリの内訳です。ケアリが最も多く、次がシワアリでした。これまでずっとトップだったシリアゲアリが減っているのは、シリアゲアリの画像を上げたからでしょうか。相変わらず、アリグモは擬態の達人のようです。頂いたご意見より、デ…
07-09 06:31

@fire_ant_jp ヒアリ関係者たくさんいるので、当たる事可能ですし、何ならヒアリの住む台湾で現地生産してもらう!?のも視野に入れてつつ…私は欲しいな〜
07-09 05:36

@_Solenopsis ヨコすいませんお忙しいと思いますのでこちらに誘導もありかと思いますhttps://t.co/mHsyp9Ywlo少しでもご負担が減りますように
07-09 02:46

RT @_Solenopsis: ヒアリの写真と、よく間違われるシリアゲアリ、ケアリの女王アリの画像です。ヒアリの写真は、大阪自然史博物館の松本吏樹郎学芸員が撮影されたものです。1. ヒアリ 2. シリアゲアリ(女王アリ) 3. シリアゲアリ(ハタラキアリ) 4. ケアリ(…
07-09 02:43

@sea_octopoda @hilander_em イエヒメアリは外来種ですし駆除対象では?
07-09 02:36

@sea_octopoda @diceJohnny5 @GELGOOG_Ground 抑えているというか、抑える可能性が示唆されるっていう事ですね。
07-09 02:35

RT @sea_octopoda: @Touhou_1121 なので、誤った認識のまま在来アリにダメージを与えるような行為は避けるべきだと言う結論に至るわけです。これが突破されてしまうと、仰られた様に生態系を壊され、定着までされてしまうのですね
07-09 02:32

RT @sea_octopoda: @Touhou_1121 しかしアリの場合、主に巣から旅立った女王アリが営巣し、そこで繁殖します。つまり繁殖するには女王が単身で新天地へ赴かなければならない隙が生まれる訳です。この時、在来アリの密度が低いと簡単に巣を作られてしまう。逆に密度が…
07-09 02:32

RT @sea_octopoda: @dolce_largo しかるべき専門家へ相談する事です。今、Twitterではヒアリ警察と言うアカウントの方を筆頭に、様々な専門家が日本中から寄せられた疑問の声に答えてくださっています。それらしいものを見つけても焦らず、本当に怪しいと感じ…
07-09 02:31

RT @sea_octopoda: @dolce_largo はい、そちらです。しかしヒアリの同定は残念ながら一般の方々には大変難しく、ここが問題となってきます。大きさはせいぜい5ミリ程度なので慣れていないと形態からの識別は困難なのです。故に出来ることは、もしこれヒアリかな…
07-09 02:31

@fire_ant_jp 在来生物、農業、酪農のほか、上記野外レクリエーションの減少でお花見宴会もできなくなる可能性を考えると商業的にも経済に打撃があると思われます…桜の下でピクニックなくなったらイヤだ〜〜(T ^ T)
07-09 02:08

@fire_ant_jp 刺されると腫れて1ヶ月は後を引くってアメリカ在住の友人(自分も子どもも刺され経験アリ)が言ってたので、そういうレベルでは運動会ができなくなる、公園ピクニックができなくなる(開けてる人口地)という可能性があ… https://t.co/rrIxZB5AYX
07-09 02:04

@fire_ant_jp あああ(~_~;)日本は大丈夫思想あかんですね…駆逐される側っていうのは、個人的には「ワシもそう思う(富士通キャラ)」で、同意です。ウラはありませんが。
07-09 01:24

@fire_ant_jp ヒアリの生物学P123 3-4行目引用ここからたとえば、アリ類こそヒアリ最大の天敵と考えられているが、引用ここまで
07-09 00:48

@fire_ant_jp 競合の意見わかります。でも、一般向けには競合っていうとピンとこないのかなぁという気がします。(ヒアリ同様に有害なイメージも付いてくるので)それから、天敵という表現は「ヒアリの生物学」でも使われているので… https://t.co/N0PlpgaJTE
07-09 00:45

あ、別に無料配布でもOK制作費が出るなら
07-09 00:22

ヒアリを樹脂で封入したアクセやらキーホルダーやら売れそう!?ヒアリかなぁ?って見かけた時に見比べられるやつ。どうでしょうか?
07-09 00:11


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪