07/10のツイートまとめ

mikonpp

堀川さんによる「ヒアリ刺され死亡年間100人説」の検証です。丁寧に検証されているので、アエラのライターさんよりもわかりやすかったです。 https://t.co/RDOTxjBYbx
07-10 22:29

@insect_love 貴重なお時間割いていただいて、ありがとうございますm(_ _)mお手間をおかけしました。どうにかならないものかと言うご意見見かけて、次候補を考えるきっかけになりました。ありがとうございました(^-^)/
07-10 22:15

@yukipii_moru お互い夜更かしですねwww.お互いカラダに気をつけましょ〜( ´ ▽ ` )ノ
07-10 22:12

@yukipii_moru ほんとに?喜んでもらえるなんて、かえってこっちが嬉しいです(*^^*)
07-10 22:11

@insect_love そうですね…進入当初、キャッチーな文言なので注意喚起が速やかに広がりそうでいいと思って「殺人アリ」の表現を私も使ったのですが過剰な煽りで在来種までをも無差別駆除的な風潮があるようで「殺人アリ」は再考の余地あるなぁと思ってたんです
07-10 22:09

@insect_love 個人的にこの専門家と知り合いな事もあって、国内発見前から私はこの記事を読んでいたので、「殺人アリ」と言う表現を使っています。例えば虫愛ずるさんなら危険性を踏まえた上での呼称はどうつけますか?参考までにお聞かせ頂けるとありがたいです
07-10 21:58

@insect_love えとー。どういう呼称が良いでしょうか?私のアカウント説明欄?では殺人アリ、ヒアリ…という書き方をしています。これは国内でヒアリが発見される前に某アリ専門家が学術的記事を集めたサイトでご自身のヒアリ研究についての話題で使われていた文言なのですが…
07-10 21:53

@fire_ant_jp ;^_^A
07-10 20:04

@YJSNP11451419 @yosinotennin @ma_am03 ヒアリの被害をなくしたいという気持ちは一緒です。ただ、ヒアリが定着してしまったアメリカでは、ヒアリ進入の初期で必要以上に殺虫剤を使ったせいで、ヒアリを撃… https://t.co/m9XhBIwrQb
07-10 20:01

RT @fire_ant_jp: @mikonpp 愛知県春日井市でヒアリが見つかったとの一報がありましたね・・。予想される移入のルートが気になります
07-10 16:23

話がだんだんずれて来てる…(-_-) https://t.co/WZNh2hXBFI
07-10 15:13

@ophiacodon 了解です(^-^)/話が最初に戻りますが、ご指摘ありがとうございました。端折ったり、言葉の選択謝ると随分印象が違いますもんね。感謝ですm(_ _)m
07-10 14:13

@k_arasum_i あなたのイラストで在来種覚えようと言うスタンスも賛同してるし、紹介したい。だからこそ、要点は外してほしくないんです
07-10 14:00

@k_arasum_i 私も素人ですがヒアリ被害や定着を軽減する啓蒙活動してるので、気になって、気になって…いわば、主砲しかない戦車なのにイラストに主砲と副砲描いちゃうような感じなので…
07-10 13:55

@k_arasum_i ええと、ヒアリ識別の大切な特徴なので、拡散されるのであれば、一般人でわかる特徴を外しちゃマズイのでは?と言う事です。デフォルメならなおさら重要なポイントを残した方がいい。しかもデフォルメなのにつるんと曲… https://t.co/gHogE4HGpr
07-10 13:51

@ヒアリに刺されると死ぬ可能性あるから注意@在来種むやみに殺すとヒアリ定着の可能性増えるからむやみに殺さない@今のところ広がってないからわたし達静観がgood@ただし、ヒアリのこと忘れちゃダメ→発見されたヒアリが全部駆逐されても、コンテナはずっと来る#ヒアリ
07-10 13:07

@yosinotennin @ma_am03 殺虫剤コーナーにそう書かれてると、気が重くなります。同意…。でも、だからと言って、ヒアリに刺されても大丈夫!って言うのも違うと思うし。(´・_・`)殺虫剤コーナーの前で「まだヒアリ… https://t.co/YhUc1uh0II
07-10 12:58

RT @Anthunter1212: 日本のアリ類では,日本産アリ種レベル画像データベース: https://t.co/mBkpn3h03x 各地域の在来アリ種の極普通種のリストなども確認できますし.画像は深度合成が普及前のものですが,生体に近い状態での写真ですので,体色の劣化…
07-10 12:47

RT @Anthunter1212: 世界のアリ種レベル画像データベース Antweb: https://t.co/NSCMwmZ06D, antbase: https://t.co/TN4vJ0h98b: https://t.co/gixH3LFxTW
07-10 12:47

RT @Anthunter1212: 7月6日付で,環境省からヒアリについての諸情報について というタイトルで,これまでの発見経緯や,今後の対策について,取りまとめた資料が公開されております.何かのお役に立てば幸いです https://t.co/dHwKF9SWpo
07-10 12:46

@ophiacodon 以上になります。長文失礼しました。詳しくはヒアリの生物学をご覧ください。
07-10 09:46

@ophiacodon この辺の情報でのクモなどの捕食性節足動物の件とニッチ競合の話いいですかね?私がどれだけ理解しているかを知りたいのか、情報そのものを知りたいのかによりますが、生態については100%ヒアリの生物学の受け… https://t.co/LnhqLRgFMc
07-10 09:41

@ophiacodon 説明続けるの大変なのですが女王間の競争についてはヒアリ多雌創設が見られるので。
07-10 09:35

@ophiacodon さらに、面倒なので省略しながら書くと@トフシアリ類も強力な天敵となる@創設巣内のカビ→幼虫死亡→女王死亡@乾燥による死亡@女王間の競争や巣間のブルード争奪戦←創設コロニー内での最大死亡要因
07-10 09:32

@ophiacodon その一文の次に「しかし、最大の天敵はアリ類で、特にヒアリの成熟コロニーが縄張りを張っている環境では44~66%の女王が捕食される」…引用文献乗せると字数がえらいことになるので、ヒアリの生物学73参照してください。3~16行です
07-10 09:21

@ophiacodon (引用文献情報以上)
07-10 09:17

@ophiacodon Environmental Entomology 2;1101-1103
07-10 09:16

@ophiacodon Whitvomb,W. H., A.& Nicckerson. J. C. 1973 Prrdetors of Solenopsis invicta wueens prior to successful colony establishment.
07-10 09:15

@ophiacodon 上記(Whitcomb et al. 1973)
07-10 09:15

@ophiacodon なるほど。私の情報はほぼ「ヒアリの生物学」に寄っていて(主婦なのでソースが限られます)「クモ、ハサミムシ、ハンミョウなどの捕食性節足動物の密度が高いと5%程度の女王しか隠遁生活に入れないと言うデータもある」の一文に寄ります。
07-10 09:07

@ophiacodon そうです
07-10 09:02

今朝の羽鳥慎一モーニングショーヒアリの話題で村上さん主演録画予約したので、安心して寝ます
07-10 06:09

@ophiacodon いずれにせよ、伝え方が下手だったんですね。精進します。ご指摘🐜がとうございますm(_ _)m
07-10 05:57

@ophiacodon クモやらハサミムシは捕食するのです。ヒアリの創設前女王を。と言う話はヒアリの生物学に載ってたので
07-10 05:56

@ophiacodon 在来種を人間がむやみに殺す事により、ニッチがガラ空きになり独壇場…のイメージでしたが違和感あると捉えられたとの事なので、伝え方が下手だったんだと思います
07-10 05:55

@luluty26 @Temitajp ちょっと間違ってる気がするんですが…在来種がいるとヒアリが生きられないっていうところ正確でない情報の拡散希望は如何なものかと…
07-10 05:53

@smart0mac 在来種がいるとヒアリが生息できないってソースを教えて頂けますか?違う気がするので、知りたいのですが…
07-10 05:46

@inu_4614 @takkuu4 今日の羽鳥慎一モーニングショーにてヒアリ内容あります(^-^)/
07-10 05:44

2009年の7月にこのアカウント始めた事が判明Σ(゚д゚lll)最初は「ありんこや」っていう名前で生物多様性をつぶやいてたんだなぁ…→途中タダの日常→アカウント乗っ取り?で休止→2017年6月18日ヒアリのニュースを受けて再開。やっぱりアリンコと縁があるようだ
07-10 05:40

@muuno_zeki 人が死ぬ事があったり、経済的損失がアメリカでは年6000億円と言われていたり、人間にとっても影響が大きいからでは?
07-10 04:54

@wasisisi @raurublock 同じ資源巡ってのライバルといったところが真相でしょう。くちくするのとは違うと予想します。「アリ類こそヒアリ最大の天敵と考えられているが」という表現が「ヒアリの生物学p123」に用いられていたためと考えられます。
07-10 04:51

RT @Anthunter1212: ヒアリの印象としては,シリアゲやシワアリ,アミメアリに比べて,華奢な体型で脚長です.また,光沢が強く,ツヤツヤ,すべすべな印象を受けます.恐ろしいアリというイメージから想像するのとは,かなり印象が違うかも https://t.co/lG5j
07-10 04:45

RT @dantyutei: ヒアリが定着したアメリカでは年間6000億円の経済的な損害が出ているという。日本でもし定着してしまったら、完全駆除は極めて困難で、似たような損失がずっと続くことになる。もし現段階で政府が年間数千万から数億円の予算をつけて侵入を防げたら、それはとても…
07-10 04:43

@kazoosky Σ(゚д゚lll)
07-10 04:41

RT @Anthunter1212: 博物館のヒアリ情報Webに、在来のアリとヒアリを肉眼で区別するポイントをまとめたシートをアップしました。何かのお役に立てば幸いです。それと、来週末から、アリに化けるクモの写真展示を開催します。アリグモさんがヒアリによく間違えられているようで…
07-10 04:37

@niraikanai07 バラツキが重要。また胸の終わり部分がつるんとしてる…というか、以下のサイト国際社会性昆虫学会日本地区をご参照ください。https://t.co/MQccMBZwpW
07-10 04:34

@ophiacodon 在来アリばかりでなく、クモやハサミムシなどの捕食性節足動物も外来種の独壇場を防ぐ事に貢献するでしょう…生物多様性自体が広く理解される機会ですね。
07-10 04:23

@k_arasum_i @mushilove2 性格には→正確には間違えました。
07-10 04:19

RT @_Solenopsis: アリ全体では少なくはありませんが、ヒアリの所属するフタフシアリの仲間の内、日本に住む種類には似たような生態を持つものは少ないです。 https://t.co/wecJH1DYW2
07-10 04:15

@yukipii_moru ぐんない(^-^)/
07-10 02:26

明日?7/10(月)羽鳥慎一モーニングショーにてヒアリの話題取り扱いあります。ヒアリ研究者の九州大学、村上准教授が出演(≧∇≦)私は録画予約しました(^-^)/#ヒアリ#モーニングショー#羽鳥慎一#テレビ
07-10 02:26

@_Solenopsis ヒアリの生物学には水戸くらいが北限かと推測されていますが、冬の熱源があるなら少数のヒアリは生き残る事ができる趣旨が163ページに書かれています。目安になれば。
07-10 01:23

@tokai_newsone https://t.co/mHsyp9Ywloこちらのサイトで見分け方の情報がもう少し詳しく載ってます。ご参照ください
07-10 01:16

@fire_ant_jp どうなんでしょうね(´・_・`)
07-10 00:59

@fire_ant_jp それも心配ですが、今は業者も注意している…と思いたい
07-10 00:57

@fire_ant_jp 在来アリばかりではなく、クモやらハサミムシやら捕食性の節足動物も外来種(ヒアリ)のコロニー創設をジャマしてくれますから、生態系全体の話ですよね…(-_-)これを機に生物多様性の概念が広く認知されるといいのですが
07-10 00:56

生物多様性がヒアリの独壇場を防ぐといったところでしょうか
07-10 00:37

生息敵地に降りても捕食者(捕食性節足動物:クモ、ハサミムシ、ハンミョウなど)の密度が高い状況で隠遁生活に入れる女王は5%そこから順調に創設期を生き延びられるのが25%参考文献:ヒアリの生物学
07-10 00:36

ただし、風に乗って長距離分散する個体もいる…(-_-)
07-10 00:32

「蓄積しているグリコーゲンの量から見て、飛翔距離は5km程度が限界である」(ヒアリの生物学)発見地からの距離も怖がる、怖がらないの目安になるかもです。羽アリを「これはヒアリですか」ってヒアリ警察さんに聞く人多いようなので、参考になれば。
07-10 00:30

@fire_ant_jp @comori_uta www.
07-10 00:20

@turtleneck_neko うろ覚えって誰でも(もちろん私も)あるんで、気にしないでください。ただタイトル通りだとヘンだなって思ったものですから。真摯なご対応🐜がとうございます
07-10 00:14

@syakubo02 死ぬ確率と被害はイコールじゃないのにね…死ななくても、刺されたら痛い!!!嫌じゃないんですかね〜ホント
07-10 00:11

@ga_kun @Sachiko0000 https://t.co/mHsyp9Ywloこちら参照されるとたくさん日本のアリの画像が出てきますよ( ´ ▽ ` )ノ楽しいですよ💓
07-10 00:10

@manamin_n73 @_Solenopsis ヒアリの女王は羽があって、飛んで結婚して、交尾後営巣に適した土地に来ると自ら羽を食いちぎり、巣を作ります。こういうアリ多いです。ヨコからでしたがヒアリ警察さんの手間をかけないようにと返信させて頂きました
07-10 00:08

@manamin_n73 @_Solenopsis 飛ぶよ〜
07-10 00:05

@luna10fz 退治とはちょっと違うような…
07-10 00:03

@RelyingMist 定着してしまうと、おそらく遭遇する頻度が劇的に違うと思われます。またヒアリの成熟コロニーは万単位のワーカーがいるようです。謝って蟻塚を踏むと一斉に襲って来る…と言う感じらしいです正確には「ヒアリの生物学」をご参照ください
07-10 00:03

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪