07/19のツイートまとめ

mikonpp

@w_hueru667 @sakamobi 刺されて死ぬ人いても、噛まれて死ぬ人いないとか、そういう言葉遊びで「ヒアリ全くおk」なように広める人が居そうで怖い…
07-19 22:10

@Keng2w @sakamobi ヒアリで死者は出ています誤解しやすい記事タイトルに注意https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 22:08

@yuiyuiyui11 ヒアリで死者は出ています誤解しやすい記事タイトルに注意https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 22:08

@lu4_o @toho487 営巣している地点はないようなので、まだ遅くはない模様……と信じたい
07-19 22:04

@garasuhibar @hoya_japonica モモが食べられなくなりそうですよ(つД`)ノ
07-19 21:52

RT @suehiroi: この方法https://t.co/hirl6NYI6bのメリットは、蟻が脚を広げた状態で死ぬことになるので、標本作成が格段に容易です。アリ以外にも使えます。まあ微調整は必須ではありますが。 https://t.co/wFHOhpGwxt
07-19 21:38

@suehiroi おおお〜〜!!!その考えはなかったです!!!ありがとうございますm(_ _)m早速ビニール手に入れないと。…コレでアリンコ封入グッズ試作がふふふ…
07-19 21:38

@such04 謝る必要はないです( ´ ▽ ` )ノお礼を言いたいくらいです。ご返信くださりありがとうございますm(_ _)m行政のヒアリ対策を調べているので気になったので。
07-19 19:38

@kazumakoizumi つづきが知りたいです………
07-19 19:31

@shuma0225 ご返信ありがとうございます!探して聞いてみます( ´ ▽ ` )ノ
07-19 19:29

@_hitomi_83202 ちゃんと行政が調査、対策しているかどうか、市民が見張ってないと!o(^_^)o
07-19 19:20

RT @1619Anego: 蟻を見掛けたので「ヒアリめ!えい!えい!」と踏んづけていたら、「ヒアリごっこはやめなさい。」と娘に注意されたのは私🙋 しゃれにならんから止めましょう…
07-19 19:12

@geinounews17 ヒアリで死者は出ています100人のウラが取れないことと死者がいないということは話が別です。誤解しやすい記事タイトルに注意https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 19:12

@kutara 今後入らないとは限らないので、市民が「行政ちゃんと調査してるの?」って目を光らせていないとo(^_^)o
07-19 19:10

@bocoyashi @YahooNewsTopics ヒアリで死者は出ています誤解しやすい記事タイトルに注意https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 19:08

@kugu2weet ヒアリで死者は出ています誤解しやすい記事タイトルに注意https://t.co/tBqezL1sUGリンク先、すぐに記事にたどり着けませんでした。どういう内容ですか?
07-19 19:08

@Shioriorenoyome ヒアリで死者は出ています誤解しやすい記事タイトルに注意https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 19:06

国際社会性昆虫学会仕事が速くなってきた!!!頑張れ〜!!! https://t.co/VyyewAm9wZ
07-19 19:06

@shuma0225 長野県のサイトには発表されていないようです。
07-19 19:03

@shuma0225 本当ですか?ヒアリの行政対応について調べています。宜しければソースを教えて頂けますか?環境省の地方局に問い合わせますのでよろしくお願いします。
07-19 19:01

@tk8799 ヒアリの経済損失はアメリカで毎年60億ドルと言われています
07-19 18:59

@tk8799 ヒアリで死者は出ています誤解しやすい記事タイトルに注意いろんな意味でお騒がせですね〜。https://t.co/tBqezL1sUG提督の鎮守府はヒアリ大丈夫ですか?
07-19 18:58

@riloyuzu 中でもヒアリはアメリカでの経済損失は60億ドルなので、要警戒です。
07-19 18:55

@Itizyoumaya789 @news_line_me この画像勘違いしませんでした?ツイートだと「在来アリ」の文言が見えないから…。クロオオアリが外来種!?ええっ!!!???ってなっちゃいました;^_^A
07-19 18:54

@inanzu 死亡しなくても刺されると痛いようだし、定着すると出会う頻度がハチの比じゃないようなので、引き続き警戒ですね〜
07-19 18:51

@areken1704 ヒアリで死者は出ています誤解しやすい記事タイトルに注意https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 18:47

@straydog_osaka ヒアリで死者は出ています誤解しやすい記事タイトルに注意https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 18:47

@THEZOMBIES7 100人のウラが取れなかっただけで、死亡例はあるので要注意です。でも本当、いい指摘ですね!「被害のある可能性がある段階で…」のところ。
07-19 18:43

@_hitomi_83202 ヒアリでの死亡例はあります。定着するとハチよりも出会う頻度が高いでしょう。死ななくても痛いですよ?1ヶ月は後を引くようです。
07-19 18:40

@Lycoris_Redrose 幼児や子供が一度に多数のヒアリに刺されるとソレノプシンの直接的な毒作用によって呼吸困難に陥り、死亡することさえある(ヒアリの生物学p44)
07-19 18:38

@newbanker59 @Sankei_news 100人と言う数字の根拠が取れないこととヒアリ被害の死亡例の有無は別の話です。ヒアリでの死亡例はあります。ただし確率は低いです。https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 18:36

@ron_tai @YahooNewsTopics 誤解を生じやすいタイトルですね。ヒアリで死者は出ています確率は低いですがhttps://t.co/tBqezL1sUG
07-19 18:33

@B_CASSIDY_ オスとメス(女王)は結婚飛行します女王は交尾後自ら羽をちぎって巣を作ります
07-19 18:31

@japan_news_co 年100人の根拠が示されなかったことと、死亡例の有無は別の話ですので要注意ですヒアリで死者は出ていますただし確率は低いです。https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 18:30

@0706newsx ヒアリでの死亡例はあります。ただし確率は低いです。https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 18:29

@yoshihiro3 100人のウラが取れないからといって、死亡例がないのとは違います。https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 18:27

@Miyuppppp_ 幼児や子供が一度に多数のヒアリに刺されるとソレノプシンの直接的な毒作用によって呼吸困難に陥り、死亡することさえある(ヒアリの生物学p44)
07-19 18:26

@yas_waka111 当然、美味しいモモも、狙われますよ!!!
07-19 17:26

@yas_waka111 ヒアリの経済損失は毎年アメリカで60億ドルと言われてます。日常生活の被害の他、農業被害、商工業、インフラ設備被害…熱源に集まり断線するようです…撒かれた種の持ち去りや食害、電気のショートや機器の故障、果樹の枯死などなど…
07-19 17:25

@ant_onion @_hare_jp @SciCafeShizuoka @ShiroTruffe トフシアリ、気になったんで前に村上さんに聞いたときは可能性低いって言ってました。根拠は知りませんが体サイズが違いすぎるからとか… https://t.co/HldhZML1eq
07-19 14:42

@ant_onion @_hare_jp @SciCafeShizuoka @ShiroTruffe クロヒアリとヒアリは交雑が確認されているようです。(アリの社会)村上さんはアカカミアリとの交雑を心配してました。私は主婦な… https://t.co/8LbrJyjdVD
07-19 14:19

@ant_onion @_hare_jp @SciCafeShizuoka @ShiroTruffe 交雑すると毒性強い…というのは、村上さんの印象で、研究されているデータを私が知ってるわけではありません;^_^A…村上さん個… https://t.co/B72B70Gtyh
07-19 14:12

@ant_onion @_hare_jp @SciCafeShizuoka @ShiroTruffe ごめんなさい!嘘つきました>_<今、帰宅して本を確認したら交雑によりソレノプシン組成が多様になるって言う話で、毒性が強いと… https://t.co/6yg7H46wHo
07-19 14:10

@YUN1009 でも、定着するとスズメバチより圧倒的に出会う頻度が増えそうです…都会派なので。死ななくても、刺「されると痛い」は一緒なので、行政の水際対策に期待です
07-19 13:32

@ant_onion @_hare_jp @SciCafeShizuoka @ShiroTruffe 南米から海外に出たヒアリは原産地より毒性が高いと言う報告がありましたよ。(「ヒアリの生物学」に)
07-19 13:28

@yujin1610 @hiroyuki80nw 熊やサメはスズメバチより出会う頻度が高いでしょうから、その通り。
07-19 13:27

@yas_waka111 どっちも!ですよ。
07-19 13:25

@chu_nama 以下URLでクマムシ博士こと堀川さんが検証してますよ(^-^)/https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 13:24

@pusyu_toon123 噛まれるより刺される方が簡単かと…難易度高そうです
07-19 13:23

@tetsu_wow @netgeek_0915 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 13:22

@Apina_0726 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 13:20

@raasuke223 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezKJS38ちなみにハムスターでもアナフィラキシー出るってアレルギー協会のアナフィラキシー解説pdfにありました
07-19 13:19

@tousi2960 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 13:16

@such04 全国にいるというソース宜しければ教えて頂けますか?水戸位が北限と言われているので…興味深いです。
07-19 13:16

@chonetaantenna ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUGただし、刺されて死亡に至る確率は低いですしかし刺されると痛いです。1ヶ月ほどあとを引く模様。
07-19 13:14

@slashsandpiper 異議なし!
07-19 13:13

@warabee18 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 13:12

マジ!?ホウ酸と関係ない害虫がうようよ周りに住み着くとか、ないのかなぁ…;^_^A https://t.co/Z66b2nUcgB
07-19 13:11

@rsstweet1 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG正確に言うとヒアリの毒は針で刺されて注入されるので「噛まれる」では死なないかもですがwww.
07-19 13:06

@SGJK ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 13:05

@tmk_arrn 異議なし!以下URLでクマムシ博士こと堀川さんが報道を検証していますhttps://t.co/tBqezL1sUG
07-19 13:05

@hirokichi_co 死ぬ件については大したことないかもですが、刺されたら痛いですよ?定着すると出会う頻度が高そうです…遠足やお花見でレジャーシートを敷いてお弁当…と言うのも危なくなりそうなので、引き続き警戒は必要かと…
07-19 13:00

@o_eight ご理解頂きありがとうございますm(_ _)mこちらそ。です。
07-19 12:56

@moe_o314 不安な気持ちお察しします。後確認頂き更にご報告下さり、ありがとうございますm(_ _)m
07-19 12:52

RT @dantyutei: 「ヒアリ年間100人死亡」はないけど、確実に死者は出ています。例えば信頼できる報道として、ABC News「...ヒアリはアメリカ人を殺せる」https://t.co/GVQ9vtF7Du…CBS News「ヒアリの攻撃が新たな死を...」
07-19 12:45

@kurohoshi_P 煽ってないです。ヒアリで死ぬ確率は低いです。しかし皆無ではありません。更に、死ななくても、刺されると痛いですよ?死ぬ確率低い=安心ではないということです。ちなみに原発は、あるやつは停止しても稼働しても危険同じだから稼働しとけ派ですwww.
07-19 12:45

@urikyu05 我が家でも、実家へ帰ったら、父が「ありの巣コロリで殺しときゃーいい!」って言ってて、むやみに殺しちゃダメって教えたばかり(;^_^A在来種がいる方がヒアリ定着低いっていうフロリダの論文があるんですよ
07-19 12:42

@o_eight それの続きじゃなかったですか?違ってたらごめんなさい。ツイッターでの誤情報拡散防止に、どんどんリプつけてるので…失礼しました
07-19 12:40

@Linda_077 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:38

@yamineco1010 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:38

@Koroyanen ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:37

@poverty77 ガセではありませんヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG確率は低いですが刺されていたいのは変わりません…
07-19 12:36

@2ant_l2 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:35

@0827akiakin 刺されるだけでも1ヶ月はあとを引くってアメリカ在住の友人が言ってました。定着したら、レジャーシートでお花見ってのも出来なくなりそう……>_<…
07-19 12:35

@o_eight ヒアリで死者関連の報道について検証しているサイトURL以下になりますhttps://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:32

@pokiirudayo ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:31

@AkrSakr 手の皮は厚いでしょうから…
07-19 12:31

@mexico2013s ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:30

@YCminoridai 罠にしたところがえらい!ヒアリ発見されていない港で毒餌撒いて在来種まで殺しちゃって理解自治体もあるので。
07-19 12:30

@YmY0504 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:28

@matiere 100人かどうかが不明なだけでヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:28

@ScienceNewsTime ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:27

@yongeki2 デマではありません。ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/Xqk79AXF8A19/090335
07-19 12:27

@shigabiwaco 検証してるサイト下記URLヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:26

@section_jk @RocketNews24 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG1ヶ月はあとを引くって刺され経験のあるアメリカ在住の友人の談
07-19 12:25

@58Tonbi 数字の根拠確認ができないことと、死者の有無は別の事ですhttps://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:25

@kurohoshi_P ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUGそれから、専門書に乗っていた内容を完全に否定する情報が出ない限り、専門書を引用するのは当然だと思いますけど…
07-19 12:23

@REX4EZD ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG死ぬ確率は低いですただ、刺されると1ヶ月ほどあとを引くようです。(刺される経験のあるアメリカ在住の友人曰く)
07-19 12:20

@urikyu05 異議なし!生態学会からの環境省への要望書にもこの由盛り込まれています
07-19 12:18

@chatoran5 @YahooNewsTopics ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:17

@ztpn_ ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:16

@kanasoku ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:16

@2chtl_v11 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:15

@maggy_xyz ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUGヒアリニュースの政治利用…面白い視点ですね
07-19 12:15

@okutetora ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:14

@Cc5eI6jtI68HJMT ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:13

@tanahashikun ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:13

@hiro530725 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:13

@k_0725 ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUGただし、死亡する確率は低いです。デマではありません
07-19 12:13

@okmr_pierre ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:12

@moe_o314 本当ですか?奈良県に問い合わせますのでソースをお知らせ頂けますか?
07-19 12:08

@vipperbot ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:07

@enueimu むしろ、危険が増えたという意味で、警戒してください
07-19 12:07

@2matome_m ヒアリで死者は出ています間違った報道や誤解しやすい記事タイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 12:06

@YUN1009 ヒアリで死者は出てます。ニュース自体が検証されてますので下記URLご参照下さいhttps://t.co/tBqezL1sUG
07-19 11:42

@0tz74DAIKI @YahooNewsTopics ヒアリで死者は出てますこのニュースの根拠について検証されてますので、以下URLご参照下さいhttps://t.co/tBqezL1sUG
07-19 11:40

@oldblue2012 ヒアリで死者は出てます。ヤフーニュース誤解ですので以下URLご参照下さいhttps://t.co/tBqezL1sUG
07-19 11:39

@reddoghiroshi @YahooNewsTopics ヒアリ被害で死者は出てます誤解されませんようにhttps://t.co/tBqezL1sUG
07-19 11:37

@Linguae_multae 蚊に食われたって言い方もあるしまぁ、まぁ…(;^_^A
07-19 11:34

@Ume_Azuki 死亡例はありますhttps://t.co/tBqezL1sUG
07-19 11:28

@yamasakusen 死にません
07-19 11:28

自分用。各都道府県でのヒアリ対策&調査方法を調査中です https://t.co/HRmD5Xo34m
07-19 11:27

@sima2356 死んでます。正確な人数が把握できてないだけです。誤解が生じやすい記事タイトルにお気をつけ下さいhttps://t.co/tBqezL1sUG
07-19 11:26

@hamusoku 死んでるから!!!間違った報道や、誤解しやすいタイトルに騙されちゃダメ!!!https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 11:14

RT @horikawad: 環境省が発表したとするヒアリ関連情報について、報道機関のミスだったもよう。 / 一部報道の「ヒアリ死亡例は確認されなかった」という報道を検証する https://t.co/NeRcalppTr
07-19 11:12

@okatsu0220 ヒアリ警察さんに見てもらっては?
07-19 11:11

@nhk_news 年間100人の根拠がないだけで、死亡例はあるので、注意が必要なのは変わりないのでは?https://t.co/9MM91hUHyxよく読むと、死亡例あると書かれてますよ?
07-19 11:09

RT @Anthunter1212: 現時点で,ヒアリの実物標本が兵庫県立人と自然の博物館,三重県立博物館,伊丹市昆虫館,千葉県立博物館で展示されています.今後,九州大博物館など,他の博物館でもヒアリの実物標本が展示されると思います.一度,是非,実物のヒアリを見ていただければと…
07-19 11:01

RT @suehiroi: @irojiroi12221 https://t.co/L9XQ2vq3n0これを読む限り、環境省サイドは正しい発表をしており、マスコミが誤解したっぽい。であれば、訂正報道は無いかも。誤解だけが広まってしまう状況。
07-19 11:01

RT @Anthunter1212: 大阪自然史博でも,ヒアリの標本を展示しています.抜けたました.すみません
07-19 10:58

@Shin_Han_des @suehiroi こういうニュースで予算が減ったりするのは困る(´・_・`)刺されて痛いもんは痛いし、刺される頻度は高いんだから>_<(アメリカのヒアリ定着地域の3割〜6割毎年刺されるとの事)
07-19 10:54

RT @suehiroi: https://t.co/L9XQ2vq3n0↑これを読む限り、環境省サイドは正しい発表をしており、誤解をしたのは一部のマスコミということかもしれません。会見を見てないので何とも言えないのですが…
07-19 09:28

RT @suehiroi: いや、確実に死者は出ています。複数の論文で死者が報告されています。ただ、「米で年間100人」の根拠は確認できていません。環境省が間違っているのか、マスコミが間違っているのか。。。 https://t.co/pJecsjaTZF
07-19 09:28


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪