07/21のツイートまとめ

mikonpp

RT @Anthunter1212: 世界のアリ種画像分類情報データベースAntWebで,女王アリとオスアリで画像検索できる機能が追加されましたというレポートです.オスアリのありらしからぬ姿も一覧できます.https://t.co/5jWzfyb2fd
07-21 15:09

@dantyutei ;^_^A
07-21 11:46

@tatuno_mago @_Solenopsis https://t.co/MQccMBZwpWヨコですが…こちら参考になると思います。死亡例あります。年間100人と言う数字の根拠が確認できなかっただけです
07-21 11:45

RT @Anthunter1212: 博物館のヒアリ情報ホームページにも,小松さんの了解を得て,ヒアリとアカカミアリの生態写真をアップしました.また,輸入用のコンテナの構造が,ヒアリが潜みやすい構造になっている可能性について情報を上げておきました.何かのお役に立てば幸いです.…
07-21 10:23

@suehiroi なんてコワイ!😱
07-21 10:23

@dantyutei 丸山先生。これまで、私の中ではアリンコ好きな研究者と言う東研のノリなカテゴリでしたが、マテリアルの幅も広くて凄い先生だったんですねΣ(゚д゚lll)「さん」呼ばわりして失礼してました。ご無礼の程、お許しくださいm(_ _)m
07-21 05:12

https://t.co/HtsEouWQsN予防的防除(ベイト剤設置)って一番やっちゃダメなやつじゃ…Σ(゚д゚lll)ベイト剤設置=ヒアリも在来種も区別なく巣ごと殺す殺虫餌予防的…ってことは、ヒアリが発見されなくてもやる…の意味と思われorz
07-21 04:29

@rkghisae ヒアリは駆除しても在来アリはむやみに駆除しちゃダメ>_<
07-21 04:24

@syk5erk6lmk8 @YahooNewsTopics 何で在来種を守らなくちゃいけないの?って言う意見が出そうな片手落ちな記事にガッカリです。在来種の存在がヒアリの定着を下げるフロリダの論文があります
07-21 04:23

@kantei ヒアリ対策のリンク先に環境省と国土交通省がありますが、これらは目視とベイト剤設置を謳っています。しかし、最近の研究では在来アリの存在がヒアリの初期コロニーや生存率を著しく低下させるといいます。むやみなベイト剤設置で… https://t.co/yx8u43bdII
07-21 01:18

@kutara 個人が勉強するサイトとしてhttps://t.co/mHsyp9Ywlohttps://t.co/MQccMBZwpWこちらのサイトが参考になると思います。
07-21 01:11

@kazumakoizumi ご存知の通り、ヒアリのコロニー創成期では在来種がヒアリの天敵となりうるため、ヒアリ未確認地区でのベイト剤(殺虫餌)対策が、ヒアリにとっての露払いになると懸念しており、長野でのベイト剤使用についてマニュアルの詳細が気になります。
07-21 01:06

@kazumakoizumi ご返信ありがとうございます。国土交通省や環境省は目視やベイト剤設置を予防的防除と呼んでいる様ですが、日本生態学会の各大臣への要望書では、ヒアリ発見地区以外では誘引剤&トラップが好ましくベイト剤に疑… https://t.co/VZ6E4F8itg
07-21 01:02


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪