

CO2排出と住宅

家の購入を考え始めてから、住宅のいろいろが気になってきました。

で、覗くようになったサイトが

建設・不動産の総合サイト ケンプラッツhttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/



そのケンプラッツでCO2排出について触れられていました。
“放熱住宅”で断熱改修に悩む
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20091203/537317/?P=2



1990年比25%減のCO2削減を実現させるために
既存の住宅にもCO2削減を課すらしいです


老朽化した築30年以上の住宅だろうとお構いなし。



確かに、CO2削減には大切なことと思いますが・・・・・。



私の実家は築40年以上の木造2階建て。
両親は年金暮らし&現役時代に不動産投資に失敗し、借金が残るカツカツ状態。
とりあえず、自分たちが生きている間、家が持てばいい・・・という考え方なのですが


92年制定の新省エネ基準を満たす改修の義務付けって
正直、お金ないです!!!
税金だって滞納してるのに・・・。


程度の差こそあれ、世の中の老朽住宅(!)に住む人々にはキビシイんじゃないかなぁ・・・。



<わかったこと>
中古住宅を買うときは、省エネ基準を満たしているか確認が必要!!
余計な出費はしたくありませんものね。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪
