カンタン!翻訳!?生物多様性条約

~~ありんこやは生物多様性EXPO2010を勝手に応援しております。~~





こんにちは。

ガンダム大好き。
エコライターのありんこやです。


近頃のエコなキーワード「生物多様性条約
どんな条約か、条約本文を見てみると・・・。




生物の多様性に関する条約
平成五・一二・二一
条   約   九
    前文
 締約国は、
 生物の多様性が有する内在的な価値並びに生物の多様性及びその構成要素が有する生態学上、遺伝上、社会上、経済上、科学上、教育上、文化上、レクリエーション上及び芸術上の価値を意識し、
 生物の多様性が進化及び生物圏における生命保持の機構の維持のため重要であることを意識し、
 生物の多様性の保全が人類の共通の関心事であることを確認し、
 諸国が自国の生物資源について主権的権利を有することを再確認し、・・・
(以下略)



・・・・・読ませる気、あるのか!!(怒


というわけで、カンタンに翻訳!?してみました~。



たくさんの種類の生き物がいることってとても大切。
科学の上からもそうだけど、経済や文化なんかにも役立っているんだよ。
(風が吹けば桶屋がもうかるっていうふうにね!)
だから、生物の多様性をみんなで守らなくちゃいけない。

今はまだ、生物多様性の大切さについて、知らない人が多い。
だから、みんなに広めなくちゃ。
それから、生き物がいなくなっちゃうのを止めなくちゃ。
できるだけ、もとに戻そう!!

生き物と密接につながった原住民の伝統や知識がもたらす利益を
ひとりじめするっていうのはいけないと思うんだ。
(原住民が伝統でカラダにいいって食べてたものなのに、それを成分分析して、「自分だけの技術だっ」て利益をひとりじめするとか、だめだよね!?)

それから、女の人の参加も大切。
国や企業や、みんなのチカラで世界中ががんばらなくちゃ!!

そこで、
(貧困から焼畑などをして地球を壊しながら暮らしたり、技術がなくてCO2をいっぱい出したりする)
後発開発途上国にチカラを貸すことが大切になってくる。


生物多様性を守ることって、とってもお金がかるけど、利益もいっぱい出る。
まずは、途上国の貧困をなくさなくちゃね。

食べ物だったり、(医薬品などの)遺伝子の技術だったり、生き物がたくさんいることって大事。
だって、みんなに必要でしょ?


だから、生物多様性をみんなで維持しようよ。
そうすることで、みんな仲良くなれるといいな。





だいたい、こんなカンジ。
カンタンに、わかりやすくするために
はしょったり、意訳したり、()で補足したりしたけど。
イメージつかめて貰えたかな??

※()の中は、文の意味がイメージしやすいように、勝手に例を入れたので
この限りではないよ!



theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪