春はナンパの季節♪

生物多様性エキスポ
~~ありんこやは生物多様性EXPO2010を勝手に応援しております。~~





こんにちは。

ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。


寒いですね~。
今日は大阪市内でも雪が降りました。
でも、
冬来たりなば春遠からじ
我が家のベランダの梅は蕾を膨らませています。


春と言えば、出会い。
男女の出会いといえば、ナンパ!?
な話題です。


D.M.Simeonovska-Nikolva
セスジネズミとクビアカネズミが同種と他種の匂いに対して示す種間の社会的相互作用と行動的な反応

【ありんこや的、要約】


春、ナンパ(繁殖)シーズン到来♪

セスジ大学とクビアカ大学、
大学によらずオトコたちは女の子にばかりふらふらと近寄って行く。
オトコ同士でツルむなんてヤボなことはしない。

あれ、キミ同じ学部だよね?よろしく~♪



一方で、女の子たちは同じ大学(同種)なら、男の子にも女の子にも分け隔てなく、社交的。

こんにちは。はじめまして♪



バンカラ系のセスジ大学とチャペル系のクビアカ大学は下北沢で活動エリアが重複している。
が、お互いになるべく出会わないように避けている
・・・ってゆ~か、選ぶお店のセンスが違う!?





秋は、そろそろシーズンオフ。
さ~て。忘年会、忘年会~♪とばかり
男同士、女同士でわいわいがやがや盛り上がる。

やっぱ女同士はいいよね~。「はっちゃけ恋バナ」とか、オトコ同席ではありえない。

女の子がいると、思いっきり飲めないよね。忘年会は男同士!今日は記憶飛ぶまで飲むぞ~!!


下北沢に繰り出すと、路上でセスジ大学とクビアカ大学のグループが鉢合わせ!!
・・・・が、
どうも~♪
と声をかけて何事もなかったようにすれ違った。


春には、
「あの店はクビアカのやつらがよく行くらしいから、やめよう。」
「このバー、セスジ大っぽ~い!やめとこ、やめとこ。」
などと言って避けあっていた両大学の学生たち。
秋になると、それほどでもないらしい。








セスジネズミとクビアカネズミにおいては
性別による誘引行動と異種間による忌避行動は季節(繁殖時期)によって
差がでるようだ。

<性別による行動>
春:オスは異性に誘引される
秋:オスはオス、メスはメスに誘引される
<種による行動>
春:忌避が見られる
秋:そうでもない



という研究報告でした。


日本動物行動学会事務局発行
ニュースレター
Journal of Ethology Vol.25より。

モトの要約はこちらの5ページ目



<キーワード>
生物多様性 相互作用 誘引 忌避 異種間 季節
セスジネズミ クビアカネズミ 交配

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪