銀座でハチミツづくり

生物多様性エキスポ
~~ありんこやは生物多様性EXPO2010を勝手に応援しております。~~

こんにちは。
ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。


銀座でハチミツ。

作ってるって、ご存知でした?

都会で養蜂がおこなわれているって、
意外に感じる人もいると思いますが
実は、都会は一年を通じて花が多い環境です


それに目をつけたのが
銀座ミツバチプロジェクト
というNPO法人


地元の企業や商店などに協力を求めて巣箱を設置、
春季限定だった初年度に、
なんと150キロものハチミツが摂れたとか。


そのハチミツは
銀座限定スイーツとして
銀座文明堂や銀座松屋デパートなどに置かれているといいます。



・・・と、ここまでは、環境庁発行のエコ広報誌、「エコジン」で読んだ話。



あなたは、この話題を、どう読みますか??

都会にも自然があるんだ~!
都会の自然で摂れたハチミツって、ステキ!!
って、思いますか??


確かに、夢のある、明るい話題だと思います。
まさに、ロハスってカンジ??



・・・・でも、気になることがあるのです。


7,8年前、テレビで都会での養蜂について見たことがありました。
それはイギリスだったと思います。
違ったかな?
まぁ、とにかく、なもので、「銀座ミツバチプロジェクト」について驚きはしないのだけれど・・・




・・・・都市産ハチミツに混入する、ダイオキシンとかの問題はどうなってるの!?



以前、川越かどこか、東京近郊産のほうれん草に、基準値以上のダイオキシンが測定されたとかナントカ
問題になったことがありましたよね?
風評被害やら何やらで、テレビ朝日が訴えられたような記憶があります。
(ちゃんと調べないで記事にしちゃうのもナンですが・・・)
ダイオキシンではないけれど、
15年ほど前、街路樹などの植物からSOxが検出されたりといった
研究を目にしたことがあったので、
交通量の多い、大気汚染のある場所での農産物の安全性
そういったことが気になるわけです。


ダイオキシンやハチミツの化学的構造や組成を知らないので
いや、知らないからこそ、怖くて・・・



ハチミツには健康被害のあるような有害物質が組み込まれない構造なのでしょうか。
それとも、きちんと成分分析をした上で食品として販売しているのでしょうか。
もしかして、安全性について検査機関に分析依頼するという考えすらないのでしょうか・・・。
食品を販売するに際して、全ての食品が検査機関を通しているとは考えにくいので
気になります。


まさか、このプロジェクトは
人間が出した有害物資は
人間が食べ、体内に蓄積させることで回収する

という意味での、「地球にやさしく」なのか・・・・・・。


けど、それなら、参加したくないなぁ・・・・。
スポンサーサイト

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。

twitterで見かけてスルーしようかと思いましたが、
誤解されたままでは良くないので、回答させて頂きます。

まずダイオキシンなどの問題ですが、ミツバチの特性として、「食べても人に害を及さないと認定されている量」の何千分の一と言った、はるかに少ない量で、ミツバチは死んでしまいます。これは体が小さいことに加え、花蜜から水分を飛ばし濃度を高くしてハチミツを作るためです。それ故、ミツバチは環境指標生物などと呼ばれたりしてその地域の自然環境のバロメーターとなっております。ですからミツバチが生きていける花によって作られたハチミツは皆さんが食べている野菜よりも何千倍も安全といえます。

農産物で本当に怖いのは農薬です。私も含め、皆さんが普段食べている野菜は確実にミツバチが死ぬ量の農薬を使っております。そのため、田んぼや畑の多い田舎の方がむしろミツバチに住みにくい街となっております。最近のCCDというミツバチの激減の原因はネオニコチノイドというミツバチの脳を刺激する農薬が原因ですが、養蜂家の力は非常に弱く、JAのお金の流れにはとてもかないません。国も農薬によって農林水産業の利益を得ているところもあるため、ミツバチが農薬によって死んでしまうという養蜂家たちの届け出は簡単にもみ消されダニや携帯電話の電磁波が原因といった情報操作されているのが現状です。

ともあれ、私達は天皇陛下のご意思で環境を守るため皇居には農薬を撒かないという好立地にあり、また、中央区や銀座の皆様に応援して頂き、なるべく農薬を撒かないよう協力して頂いているため、このような活動を続けることが出来ている次第でございます。

>まさか、このプロジェクトは
>人間が出した有害物資は
>人間が食べ、体内に蓄積させることで回収する
>という意味での、「地球にやさしく」なのか・・・・・・。

少なくともこのような趣旨で行っているプロジェクトでは無いのでご安心ください。

今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪