食卓に絶滅の危機!?

生物多様性エキスポ
~~ありんこやは生物多様性EXPO2010を勝手に応援しております。~~

こんにちは。
ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。


もう、終わっちゃいましたが、
3月のイベントといえば

ホワイトデーとひな祭り

ひな祭りには「ハマグリの潮汁」がつき物って、ご存知でした?
ハマグリはひな祭りに重要な意味を持っていると言います。
ハマグリは夫婦和合・女性の貞節の象徴なのだそうです。

ハマグリの一対の貝殻は、たとえ二つにはがれても、またピタリとくっつきます。
そして他のハマグリとは決してくっつきません。
ひな祭りとハマグリの関係は、そんな貝殻の特徴から来ているのかも知れません。


ところで、そのハマグリが絶滅の危機にあるとか。

千葉県のレッドデータブックによると、野生のはまぐりは絶滅!!
現在、千葉県で採れるハマグリは別種だそうです。
また、ハマグリ生産で全国一位を誇る熊本県では
「レッドリストくまもと2004」において絶滅危惧ⅠB類に分類されているとか。


どうして、野生のハマグリは絶滅してしまったのでしょうか!?
ハマグリはアサリやシジミにも増して、環境の変化、特に汚染には弱い貝といわれます。

だからでしょうか???




どうやら、それだけではなさそうです。
熊本でハマグリの研究をしている「たかし」さんのブログをによると、
どうやら背景には無計画な乱獲があるような・・・。



熊本のハマグリ漁についての規制は事実上、漁期だけ!!


30ミリより小さなハマグリを採ってはいけないという決まりはあるものの
ほとんど取締りがなく
一人一日キロまでといった制限がなくて、採り放題という状況だそうです。


ん~。
まさに、乱獲パラダイス!!



業者は自らのクビを締めていることに気づかないのでしょうか??
自治体も地場産業の衰退に手をこまねいているだけなのでしょうか???





日本のハマグリが絶滅するとき
日本から「女性の貞節」も絶滅してしまう・・・・
そんなことにならないようにと
娘(4歳)のひな祭りを祝いました。





※全ての地域の国産ハマグリが絶滅したわけではありません。

「たかし」さんは、ハマグリの価格変動に着目し
●産卵期であるとともに単価の安い「夏季」を中心とした採貝量制限強化
●価格のピークを迎える「ひな祭り」前の2月期に生産を集約する
ことを提言しています。




<参考文献>
◆◇◆一夜に三里走る貝の話◆◇◆
http://www.shinkokai.co.jp/shun/merumagaBN-new/mel-text69_hamaguri.html

熊本大学沿岸域センター学内講演会
http://blogs.yahoo.co.jp/henmiy21/52417638.html

ウィキペディア:「ハマグリ」の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA



<キーワード>
生物多様性 熊本県 ハマグリ レッドデータブック レッドリスト
ひなまつり 
スポンサーサイト

theme : 博物学・自然・生き物
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪