

アニメ~生物多様性ものがたり~

生物多様性エキスポ
~~ありんこやは生物多様性EXPO2010を勝手に応援しております。~~
生物多様性EXPO in大阪 まであと10日!!



こんにちは。
ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。


今年は国連が定める国際生物多様性年そして生物多様性条約の『2010年目標の年』。
10月には名古屋で、生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開催される予定ですし、

みんなで生物多様性を考える きっかけになる、特別な年です。


そのせいかどうか
どうか
わかりませんが・・・


最近ケーブルテレビで生物多様性に通じるようなアニメ再放送が
目に付くような、気がします。


■ニルスの不思議な旅(チャンネル:キッズステーション 3月 毎週月~金
動物をいじめてばかりの少年ニルスが妖精の怒りを買って、小さくされてしまう。
と、同時に動物のコトバがわかるようになり、ガンの群れと共に旅をする物語。

「おはなし」ではあるものの、リス、カラス、カモ、シカ、ヘビなど、毎回多様な動物が題材になっていて
小学生の頃のワタシは、このアニメで野生動物の世界を知ったように記憶しています。

(NHKのアニメで主題歌は当時「劇場版:銀河鉄道999」や「西遊記」などの主題歌で一世を風靡したゴダイゴ!!
演出には日本を代表する押井守の名前も!!・・・・っとエコライターと違う場所でチカラが入ってしまった。)



また、先週の日曜は
金もうけのために森を切り開こうとする人間と動物たちの戦い??で自然と人間の共存がテーマ
■のどか森の動物大作戦(チャンネル:カートゥーンネットワーク 3月7日)
が放送されていた。しかも、約1時間半のこのアニメを一日2回も!!!
(声優陣がまた、く~~っ。な著名人ばかり。旧ジャイアン、のび太、スネ夫や星野哲郎(悟空ともいう)やドクロベエさまなどなど。まぁ、時代ですな。宮崎駿など、アレな運動家の集まり日本アニメーション製作!!だし。)


アニメではないけれど
■映画「釣りキチ三平」(チャンネル:東映チャンネル 3月7日)
も放送されていました。
ワタシが小学生の頃、「釣りキチ三平」で釣りに、ひいては自然に興味を持った子供も多かったように記憶しています。
現に、北大の同期では幻の魚「イトウ」で博士号を取った輩もいますし(^^;



今のアラフォー世代が子供の頃は
動物や自然に興味を持つ、きっかけになるようなアニメが多かったように思います。
・みなし子ハッチ
・みつばちマーヤの冒険
・ケロッコデメタン
・・・・そして、カルピス系のアニメやNHKが良質だったような
・あらいぐまラスカル
・アルプスの少女ハイジ
・ロッキーチャック などなど・・・

個人的ですけど、ワタシの兄はこれらのアニメ好きが昂じたせいか
アライグマ(名前はラスカル!)、シバヤギ(名前はユキちゃん!!)などを飼育してました・・・。



アニメ大国日本としては、こういった方法で生物多様性にアプローチするのも一つかと思います。
もちろん、企業活動としても。




<キーワード>
生物多様性 生物多様性条約 アニメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪
