

いよいよ明日開幕!生物多様性EXPO in 大阪

生物多様性エキスポ
~~ありんこやは生物多様性EXPO2010を勝手に応援しております。~~
生物多様性EXPO in大阪 まであと10日!!



こんにちは。
ガンダム大好き。
エコライターありんこやです。


いよいよ明日
生物多様性EXPO in 大阪 開幕です!!



生物多様性EXPO in 大阪のサイトも充実し、
遂に全てのプログラムが発表されました。

中でも注目は
3/20(土)13:00~、15:00~ 
トークショー
生物多様性ってなんだろう?~いのちと暮らしを支える生物多様性~

(一般向け:2時間前より整理券配布)


3/21(日)10:30~12:00
シンポジウム
生物多様性とビジネスチャンス~リスクをチャンスに変える~

(ビジネス向け:要・事前登録)


トークショーは、
お魚について熱く語らせたら日本一!
東京海洋大学客員准教授
環境省「地球いきもの応援団」の
さかなクン

シンポジウムでは
全国に先駆けて
わかりやすく親しみやすい展示を手がけた博物館
兵庫県立 人と自然の博物館 館長 岩槻 邦男 氏 に注目。

たとえ定員オーバーで、シンポジウムに参加できなかったとしても
サラヤさん、積水化学さんの発表は
おそらく「日経エコロジー生物多様性読本」を参考にすることができるかと思います



主催者企画ゾーンの展示は
「知る」
「わかる」
「行動する」

に分かれていますが

おそらく
「知る」については
ネットを駆使すれば情報収集できると思われます。



「わかる」は
行かなくちゃ!!なカンジ。
ジオラマや映像ライブラリーもさることながら
生物多様性マジックショー
・・・すごいアプローチです!!
また、
興味はあるけれど、何となく敷居が高かった
探鳥会・自然観察デビューする機会もあります。


「行動する」では
親子で楽しめる折り紙や巣箱作りのワークショップがあります。



また、企業ブースについては公式サイトでの情報は皆無なので
企業PRにとどまらない、利益につながるような生物多様性への取り組み
が発表されていることを期待しています。


生物多様性EXPOは
一般、企業にかかわらず、来場者にとって
生物多様性理解への小さな一歩になるようなイベントになると思います。

それが、一歩で終わらないような工夫がされているのか
注目しながら見よう思います!


<キーワード>
生物多様性EXPO さかなクン 日経エコロジー生物多様性読本

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪
