コーラを飲んでヤンバルクイナが助かる!?

こんにちは。

ガンダム大好き。
エコライターのありんこやです。


コカコーラが
自動販売機を使ってヤンバルクイナの生態調査に協力するらしいです。

沖縄コカ・コーラなど、自販機を使ってヤンバルクイナの生態を調査
http://blog.nikkeibp.co.jp/nd/news/2010/05/205411.shtml


で、もって、
この記事を掲載していた日経デザインのサイトでは
詳しくは日本コカ・コーラのホームページをご覧ください
との事で、コカ・コーラのホームページに行ってみると、
該当の記事は見当たらず・・・。


しかし!!
コカ・コーラのサイト、すんごく面白くて
よくできてます。

商品別のPRサイトを幾つか楽しませてもらいましたが
特に、「ファンタ」は良かった。
「ファンタ」でバンドを結成してるんですね。テレビ見ないから、知らなかったです。

広告業界にいたときのことを思い出しつつ、ニヤニヤしながら
気づけば数時間ウロついてました。

コカ・コーラ恐るべし!
↑ホメことば


環境活動の報告や、子ども向けのエコロジーコンテンツもあって
大企業なだけに、かなり「地球に良いこと」への取り組みをしている模様です。





それにしても・・・
・・・そもそも、ヤンバルクイナが出そうな場所にある自販機自体が
夜間の照明などを通じて彼らをディスターブしているのではないか・・・




という自覚を伴ったカモフラージュじゃないことを祈ります!!
ファンタといえば、ネットゲーム「ファンタシスタオンライン」でゲーム内の設置物として
ファンタの缶を登場させるという新しい広告形態で、一時広告業界の話題をさらっていましたが・・・。
そう、「ファンタ」なだけに、「ファンタシスタ・・・」という掛詞。
一体仕掛け人はどっち側かしらと思ったりしましたが、
とにかくファンタは、いや、コカ・コーラは宣伝がうまい!!
(どこが企画してるんだろ・・・。)



ところで・・・


複数の大手企業が
それぞれに環境教育のコンテンツを作成していたり
プロジェクトを立ち上げていたりしますが
それって、
ひとつにまとめた方が、お金も充実度も、効率いいと思いませんか??
オレ(企業)のPRにつながらないと、お金が下りない⇒よってそれぞれが各自の行動
とは思いますが・・・・というのは、また今度お話します。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪