

コンビニがカワセミを救う!?

こんにちは。

ガンダム大好き。
エコライターのありんこやです。


あの、
「しゃべれる・食べれる・コンビニエンス♪」
ミニストップが木造店舗でCO2を33%削減
させるそうです。



日本の林業は経営怠惰で、木材が高すぎる!
コチラを参照
のも、気になりますが・・・・・


それはさておき、



セブンイレブンは壁面緑化や遮熱舗装を採用
したり、
ファミリーマートがLEDや太陽光発電や木造店舗で20%のCO2削減
したり・・・。




コンビニは意外と平屋が多いんです
そこで、エコな観点からは屋上緑化が提案されています。(どこで読んだか忘れました・・・)


2009年2月現在で、日本のコンビニの店舗数は
45134店だそうです。
参照はコチラ

都会ではビルの中にある店舗が殆どですが、地方や幹線道路などのコンビには平屋ですよね?
今、何の根拠もないけれど、

全コンビニの半分が平屋だと仮定すると22567店が平屋。
コンビニの標準面積が135m2だそうなので(コチラ

屋上緑化可能な面積は
3046545m2

10,000m2が1ヘクタールなので、
コンビニの屋上は約304ヘクタールに上ります。


これは、東京ドーム65個分。
皇居一帯の緑地(皇居+皇居外苑)の約1・3倍
に匹敵します。

あの、皇居界隈より広いってコトは
生きた宝石、カワセミだって生息できちゃいますよ!


というのは、空論ですが(笑

森林総研の報告によると
樹齢20年前後のスギ1haで年間3.3トンのCO2を吸収できるといいます。(コチラ
コンビニの上に、スギの林・・・・はムリですが、
仮定として、年間約1000トンのCO2を削減する能力を秘めています。



あなたは、これを
大きいと思いますか?小さいと思いますか?





長文お読みいただき、ありがとうございました。

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪
