

赤ちゃんの便秘対策

生後4ヶ月
一日2回のウンチが定着していたキョロちゃんが
突然便秘に。
5日に1回、しかも浣腸でようやく出る感じ。

浣腸で出たウンチはヨーグルト状で、


・・こんなんでも、赤ちゃんにとっては硬いウンチなのかなぁ・・・


その状態が3,4週間続いて
一転、今度は下痢気味。
オシッコの度にウンチして、オシリはみるみる真っ赤にただれている


現在、生後6ヶ月に突入し
状態はやや安定。一日3回の排便。



どうしてこんなことになったのか!?
思い当たるフシがある!!


便秘になったわけ
・夏になり、汗をかきやすくなった(水分不足)
・母親がオヤツをやたらに食べた(マシュマロ一日150gくらい)

下痢になったわけ
・母親が濃いコーヒーや濃い紅茶をガンガン飲んだ
・母親がヨーグルト、プルーンを食べ過ぎた
・テキトーすぎる果汁を与えた
(・みんなで食べているパイナップル、ももを絞って。小さじ1/4程度だが・・・)


思い出せば、上の子が一日30回くらい下痢していたときも
母親は自分の便秘対策に
刺激物やプルーン、エキナセアのハーブティーなど摂っていた。
それをやめたら、下痢が少し収まった
・・・という経験あり。


便秘対策、下痢対策には、この逆をやればよいかと。


テキトー母さんの「薬なし・暴飲暴食」育児なのでした。




theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪
