06/23のツイートまとめ

mikonpp

@KyowaEmser 刺されたらまず洗い流す2:あれば塩素と水を同量で混ぜたもので拭く3:ステロイド系軟膏などを塗布引用元の村上貴弘准教授から伺った話です。もちろん、容体が急変する場合はすぐに救急車を。刺されてすぐ、自分でもできることがあります…という話です。
06-23 23:39

@pluspasss ヒアリ退治…ズボンの裾にベビーパウダーを叩いておくと、ヒアリが脚を登って来にくくなるそうです。
06-23 23:34

本当なら良いのですが…。日本に定着した場合、ヒアリの生息北限は水戸くらいと言われています。主要な港は引き続き警戒が必要ですね;^_^A https://t.co/E850O3HYud
06-23 23:27

アメリカでは年間100人程度がヒアリに刺され死亡しています。ちなみに日本ではスズメバチに刺されて死亡する人が年間20人程度はいるようです。#ヒアリ#スズメバチ#刺された#死亡
06-23 23:23

ヒアリ。スズメバチのように巣が目立つわけではないため要注意。コロニーの近くでウロウロすればもちろん、立っているだけでも攻撃して来ます。#ヒアリ#攻撃#コロニー#巣
06-23 23:20

@phyto_senpai フォロバありがとうございます(^-^)/こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m
06-23 23:15

@yukipii_moru @akko1972 ありがとうございますそう言って頂けると、嬉しくて泣きそうです(つД`)ノ
06-23 23:14

ネットラジオ「神戸ホンマルラジオ」にて九州大学の村上貴弘准教授よりヒアリに関する情報が発信されています。見かけたら刺されたら生息場所天敵などについてわかりやすいお話ですhttps://t.co/tHHJxBYcFG#ヒアリ#ラジオ#天敵#生息場所#対処法
06-23 16:04

ヒアリの天敵はアリ。主な天敵は10種の微生物、3種の線虫、ノミバエ18種、寄生バチ1種が確認されている(ヒアリの生物学)#ヒアリ#天敵
06-23 11:00

@natumaturi_00 実際現場ではどうしてるんでしょうね。(´・_・`)
06-23 09:36

@koushijifollow0 それならアリは全部該当しますね
06-23 09:31

@wanderratte_312 どこにお住まいですか?
06-23 09:30

@natumaturi_00 アメリカでは大量の殺虫剤をまいてヒアリを根絶しようとしたが、重大な環境汚染を引き起こしただけで失敗に終わった(ヒアリの生物学より)
06-23 09:29

@takagitokuichi ヒアリの多女王コロニーは殺虫剤への耐性が強いと言われています。(ヒアリの生物学より)
06-23 09:26

@n_kotatu ヒアリ被害のあるアメリカの知人は、アイスノンなどで冷やして3日〜1週間→1ヶ月くらい後を引くと言ってました(^-^)/
06-23 09:22

ヒアリの多女王コロニーでは殺虫剤への耐性が強く、初期駆除に失敗すると根絶は難しい…(ヒアリの生物学より)やたらに殺虫剤使って、アメリカは失敗したらしいよ#ヒアリ#殺虫剤#駆除
06-23 09:18

ヒアリについてこれだけ読んでおけば十分じゃない?と言う「ヒアリの生物学」の画期的な裏表紙の画像貼っとく#ヒアリ#ヒアリの生物学#生態#経済被害 https://t.co/09rsNTZWCd
06-23 09:14

ヒアリが好んで生息する場所は大都会の公園、道路脇、住宅街の空き地、芝生、農地など#ヒアリ#どこにいる#生息地#場所「ヒアリの生物学より」
06-23 09:11

@mgmghtht @polarnights4231 もちひとさん、とても謙虚でいい人ですね。フォローさせてください(^-^)/
06-23 09:09

ヒアリは英語でfireantと言います。fireantでyoutube検索すると、ヒアリ被害など海外の動画が見られます。(^-^)/#ヒアリ#動画#被害#刺された
06-23 08:12

@mgmghtht @polarnights4231 いきなりヨコ失礼しました
06-23 07:54

@akko1972 @yukipii_moru ヨコで突然絡んでごめんなさいね。ヒアリの情報広めたい一心で;^_^Aでも、相手をしてくださってありがとうございました(^-^)/お二人とも良い方💕
06-23 05:02

@akko1972 @yukipii_moru 私も最近知った〜( ´ ▽ ` )ノアメリカ在住の後輩に聞いたら、自分もお子さんも刺された事あるって言ってました。;^_^A
06-23 05:00

https://t.co/mqHri8w6GNhttps://t.co/dhjzl12FQ9https://t.co/2Jf7iGhubi上からテキサス農工大オーストラリア、台湾のヒアリ関連サイト
06-23 04:30

@yukipii_moru @akko1972 積む前消毒…本当ですね。引っ越しだって、引っ越しトラックのサービスでバルサン焚いてくれるオプションありますし、そういうレベルじゃないとコワイですよね〜
06-23 04:04

@vertical06 あらら。でも、見守ってくださってると勝手に思ってます(^-^)/また、あかんかったらよろしくお願いします。
06-23 03:56

@vertical06 でも、そういう硬い表現をフツーの主婦が読みたいかっていうと違うかな〜と。親しみやすさと正確性って難しいですねもう少し気をつけてみますご指摘ありがとうございます(^-^)/
06-23 03:48

@vertical06 助言ありがとうございます(^-^)/つまり、日本ではセアカゴケグモが定着して死亡事故は聞かない。アメリカではヒアリが定着して年間100人死亡している外来生物の定着としてセアカゴケグモよりも危険だと推測される。こういったところで、いかがでしょう?
06-23 03:46

@vertical06 そして、できれば、ソースのツイートの下に返信で意見してほしいです…追いかけきれなくて、どの話だったかな?ってなってしまうので。
06-23 03:43

@vertical06 日本でセアカゴケグモで死んだ話は聞かない。アメリカでは年間100人死亡。でも、あなたはわかったんだからいいのでは?
06-23 03:41

@vertical06 ごめんなさい、いろいろ指摘して回ってるので、どんなだったか覚えてないです;^_^Aでも、噛んでっていうのは、一般人なら刺すも噛むも区別してないと思うので「噛む(刺す)」と言う表記はした覚えがあります…
06-23 03:39

@takmaz63 …なぜアリの専門家の調査が取材でないのかが、大人の事情だ…(-_-)
06-23 03:19

@mgmghtht @polarnights4231 北限は水戸と考えられています
06-23 03:14

@yuuko_o48love @tanoyuka_0307 ちょっと違うかも…ちなみにアメリカでは年間1400万人刺されてるよ!死んでるのは100人くらい
06-23 03:13

@st_today 犬の散歩も気をつけてください(^-^)/
06-23 03:11

@RYUSEY_7 @kcr1018 ちゃんとコロニー成熟すると数千〜数万匹規模になりまぁ〜す(^-^)/
06-23 03:10

@MINOHONDA @YahooNewsTopics セアカゴケグモよりタチが悪そうですね
06-23 03:07

@space_cat__ @milktea_nyanya アリは全部ハチから進化してますから
06-23 03:06

@yukipii_moru @akko1972 アメリカでは進入して80年くらい経つそうですね
06-23 03:05

@matomato2ch ヒアリの近縁種のアカカミアリですね
06-23 03:05

@marimohelo アカカミアリとヒアリは近縁種なので。
06-23 03:04

@nagareri_t アリは全部ハチから進化してますから‼︎
06-23 03:01

@0130Hitoshi @tanoyuka_0307 刺されたんじゃなくて?ヒアリでなくてもすんごく痛いアリは日本にも結構います
06-23 03:00

@Imamasa0011Vip アカカミアリはヒアリの近縁種で広義の意味ではヒアリだそうですよ
06-23 02:58

@vertical06 日本に進入してからの話ですよ?
06-23 02:56

@vertical06 針ですよ???唾液ってどこから出てきた話ですか????
06-23 02:54


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪