07/19のツイートまとめ

mikonpp

@w_hueru667 @sakamobi 刺されて死ぬ人いても、噛まれて死ぬ人いないとか、そういう言葉遊びで「ヒアリ全くおk」なように広める人が居そうで怖い…
07-19 22:10

@Keng2w @sakamobi ヒアリで死者は出ています誤解しやすい記事タイトルに注意https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 22:08

@yuiyuiyui11 ヒアリで死者は出ています誤解しやすい記事タイトルに注意https://t.co/tBqezL1sUG
07-19 22:08

@lu4_o @toho487 営巣している地点はないようなので、まだ遅くはない模様……と信じたい
07-19 22:04

@garasuhibar @hoya_japonica モモが食べられなくなりそうですよ(つД`)ノ
07-19 21:52

RT @suehiroi: この方法https://t.co/hirl6NYI6bのメリットは、蟻が脚を広げた状態で死ぬことになるので、標本作成が格段に容易です。アリ以外にも使えます。まあ微調整は必須ではありますが。 https://t.co/wFHOhpGwxt
07-19 21:38

@suehiroi おおお〜〜!!!その考えはなかったです!!!ありがとうございますm(_ _)m早速ビニール手に入れないと。…コレでアリンコ封入グッズ試作がふふふ…
07-19 21:38

@such04 謝る必要はないです( ´ ▽ ` )ノお礼を言いたいくらいです。ご返信くださりありがとうございますm(_ _)m行政のヒアリ対策を調べているので気になったので。
07-19 19:38

@kazumakoizumi つづきが知りたいです………
07-19 19:31

@shuma0225 ご返信ありがとうございます!探して聞いてみます( ´ ▽ ` )ノ
07-19 19:29

more...

07/18のツイートまとめ

mikonpp

茨城県の港でヒアリ発見されていないのに毒餌を撒いているらしい新聞記事を受けて、同様の自治体を調べることにしました。地元新聞などで見かけた方はご一報頂けると嬉しいです!なくても頑張って調べるつもりですが‼︎(通話し放題を活用する時が来たwww.)#ヒアリ#毒餌#自治体
07-18 04:52

@kamefuji えーと何とか問題は知りませんが、歌やら漫画やらが啓蒙には向いていて、市民が目を向けることで、地域やら国やら研究及び調査の予算がつきやすいと思ってます。啓蒙するなら専門家の意見が取り入れないとまずいなぁ…という発想はおかしいですか?
07-18 03:16

常陸太田でヒアリ発見ニュースを見て、父が「アリの巣やっつける薬、その辺に置いておけばイイ」って言ってたので、在来種むやみに殺しちゃダメって身近なところから啓蒙しといた。…世のじじばばにはまだまだ浸透してないらしい…#ヒアリ#駆除#在来種#周知
07-18 03:00

@kamefuji お前のせいで忙しいって言ってたの、ゆとりできたんですね。良かった。良かった。
07-18 02:41

@kamefuji 違うよ啓蒙活動に賛同してくれてるだけだよ。活動報告してるのご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
07-18 02:39

@kamefuji えー先生は別になんも言ってないです。(^-^)/連絡は取ってます。たまに。知らんのかもね。かめふじさんから東先生に言ってみたら???
07-18 02:36

@kamefuji OOさんがそう言ってるよ!って広めちゃいけないの?ヒアリの危険性やらもろもろ…引用文献無しなら論文も書けないですよ…おかしいかなぁ?かめふじさん研究者なんですよね????
07-18 02:35

@kamefuji アフィはメインじゃないし。おまけ。まぁ、売れてないよ( ´ ▽ ` )ノ
07-18 02:32

@kamefuji 私が広まるのが大事なんじゃなくて、ヒアリ関連が広まるのが大事なんだけどなー今暇だから、ふと思い出したので言ってみた
07-18 02:31

@kamefuji だれも自分の名前聞くわけないじゃん
07-18 02:29

07/17のツイートまとめ

mikonpp

台湾のヒアリキーホルダー結構クオリティ高い∑(゚Д゚)輸入しようや〜誰か〜! https://t.co/yWWhD5nFd4
07-17 18:49

@Anthunter1212 普段昆虫を見てなかったら、そういうものですよ!AKBの誰が誰だか区別つかないのと一緒で……え!?つきます???;^_^A
07-17 17:01

胸の終わりの突起の有無触覚先端の棍棒部2節結構チェックポイントです(^-^)/ https://t.co/kHVo1CcwJt
07-17 16:59

常陸太田って思いっきり内陸ですがな!今回女王がいなくてラッキーですが、港で食い止められてないケースまだまだありそう…今後に期待。 https://t.co/I9aMz7FdAa
07-17 16:28

07/16のツイートまとめ

mikonpp

@yamashu_64 ごめんなさい!勤務地アメリカっておっしゃってましたね(;^_^A日本では見ない光景とも…自分が今年ホタルを見に行けなかったので、日本だと思い込んでしまって;^_^A早とちり失礼しました…
07-16 00:23

07/15のツイートまとめ

mikonpp

ヒアリを除去しても在来種戻らない→人が劣化させた環境は在来アリ回復しない(ヒアリはイケる)→在来種の敵はヒト!∑(゚Д゚) https://t.co/fGjAhDKcsI
07-15 15:17

元のツイートがこちら。コロニーが死ぬのか、引越しするだけなのかは不明。でも、引越しだけならヒアリか在来種か迷った時に使える手かも…と言う。話半分でよろしくです。確かめてないので。 https://t.co/fof2iwN1Tj
07-15 04:39

ヒアリかな?日本のアリかな?と思った時、とりあえずアリを退去させる方法話半分で聞いてください。アメリカ南部在住の日本人女性のツイートでコーラを巣にかけるとヒアリがいなくなるってありました。死んだか、引っ越しただけかは不明。引越しなら在来種殺さないで済むかも…
07-15 04:31

こちらのリンク内に国土交通省と環境省への要望書があるのですが、継続的なモニタリングと人材育成が盛り込まれています。積極的に対応してくれるといいな〜(^-^)/
07-15 04:19

@yamashu_64 場所は保全の観点からナイショですよね(;^_^Aまだホタルのシーズンが終わってないというWの驚きです。
07-15 04:14

日本生態学会のヒアリに関する表明。広く生態学会が知られるとか、嬉しい!https://t.co/RGpbdjK34J
07-15 03:59

「700匹超見つかった」とちゃんと公表してエライ!今まで100匹って話ばかりだったので、誰か叱責されるのを恐れて、すんごい多くても「100匹以上」(嘘ではないよね)って言ってるのかと疑ってた。ヒアリ、横浜で700匹超を確認https://t.co/edfdC4wpSx
07-15 03:01

7/15朝9:30ABCテレビ 正義のミカタにてヒアリが取り上げられます。国際社会性昆虫学会の辻和希さんのお話になります。
07-15 01:48

プロフィール

ありんこや

Author:ありんこや
特技はアリの卵巣摘出です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
人気ブログランキングへ
My Yahoo!に追加
  • seo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自然を愛するあなたへ・・・
いよいよアウトドアシーズン到来!
お役立ち情報♪